『インナーケア』で目指せ美ボディ💃✨

こんばんは🌙✨

 

トランポリンですヾ(@゜▽゜@)ノ

 

今日は雨も降って、寒かったですね😨💨

 

ですが曇りでも空からは紫外線が出ているってご存じでしたか?🍀

これから徐々に紫外線の量も多くなり、肌が敏感な人は特に注意が必要な夏シーズンに突入しますね☀️✨

 

先日、友人の丸本千恵子さんと向山かおりさんとお茶した際、

美容や紫外線対策などの話もしたのですが、私が特に大事だなと感じたのは身体の内側のことでした💃✨

 

なので、今日は『インナーケア』について、少し勉強してみようと思います📖✏️✨

 

◆そもそも『インナーケア』ってなに?

 

そもそも『インナーケア』とは、

 

主に

 

①栄養バランスのとれた食事

②適度な運動

③充分な睡眠(良質な睡眠)

 

といった生活全般の質を向上させ、身体の内側からアプローチする美容法のことです😆✨

 

健康なお肌づくりには表面上のケアだけでなく、全身のコンディションを整えることが大切なんですね😳💨

 

たとえばお肌のくすみを改善するなら、身体をあたためる食材を使った食べ物や飲み物を摂り、リラックスしたバスタイムで血行を促進した方が、ファンデーションを塗り重ねるよりずっと効果的なことがあるそうです🙌🌈✨

 

それでは、一つずつみていきましょう☺️✨



◆①栄養バランスのとれた食事

 

最初は、①栄養バランスのとれた食事 についてです🍽️✨

 

そもそもなところ、身体には必要な〝栄養素〞というものがあります☺️🎶

 

それは

 

・ビタミン

・ミネラル

・タンパク質

・炭水化物

・脂肪

 

であり、この5つは総称して〝五大栄養素〞と呼ばれています👍✨

 

f:id:trampoline777:20210415175156j:plain

<a href='https://jp.freepik.com/photos/restaurant'>Jcomp - jp.freepik.com によって作成された restaurant 写真</a>

 

これらの栄養素をバランス良く摂取することで、身体は健康を保っているのです😆🎶



もし毎日の食事ではどうしても補いきれない栄養素や、体調によって特に重点的に摂取したい栄養素がある場合には、サプリメントプロテインなどを取り入れるのもひとつの方法なのだそうですよ💊🍀

 

一緒にお茶をしたかおりさんも、普段からサプリメントを常備されていて、ケースを見せてもらいました😉✨

 

1日分を持ち歩く習慣をつけておくことで、外出先でも忘れずに飲むことができるんだとか🙆💮



◆②適度な運動

 

次に②適度な運動について🏃‍♀️💨

 

やっぱり、運動はかかせませんね❗✨

 

例えば、股関節や血流を良くするためなどのストレッチや、軽いジョギングなどの有酸素運動をすることで、現代人が抱える運動不足も改善できます🙌✨

 

 

f:id:trampoline777:20210415174154j:plain <ahref="https://jp.freepik.com/photos/people">Tirachardz - jp.freepik.com によって作成された people 写真</a>



中でも、有酸素運動には、体内の糖質や脂肪を酸素とともに消費し、血糖値を下げる働きがあります⤵️✨

 

糖質は身体のタンパク質と結びつくとシワやたるみなどの老化を進める物質に変化してしまうそうで、代謝をきちんとコントロールすることは美容面でも大切とのこと

 

また、姿勢を意識したウォーキングを続けるだけでもインナーマッスルが鍛えられ、基礎代謝が活発な身体づくりに繋がります。

 

私も、まずはストレッチから始めてみようと思います♪♪



◆③充分な睡眠(良質な睡眠)

 

最後に、③充分な睡眠(良質な睡眠)です😪💤

 

成人が毎日確保するべき睡眠は、およそ7時間が理想だと言われているそうです🤔💨

 

慢性的な睡眠不足は「睡眠負債」と呼ばれ、お肌の健康にとっても大敵なんだとか👀💥

 f:id:trampoline777:20210415174132j:plain

<a href='https://jp.freepik.com/photos/people'>Jcomp - jp.freepik.com によって作成された people 写真</a>

 

特に深い眠りの際に大量に分泌されるメラトニンと呼ばれる成分が不足してしまうと、成長ホルモンや脳の疲れ、病気予防や老化防止の妨げになってしまうそうで、質の良い睡眠は大事だということがわかりました😆✨

 

そんな質の良い睡眠を取るためには、

 

・暗い環境で眠ること

・深部体温が下がった時に眠ること

・朝は陽の光を浴びて起きること

 

が特に重要なのだそうです✨✨

 

深部体温は、脳や内臓の温度のこと

この温度が下がる時に人は眠くなるらしく、目安としては、就寝の1~2時間前に入浴を済ませるのが理想なのだとか😉🍀

 

深部体温は下がり過ぎにも注意とのことで、入浴後はきちんと体温が逃げないように工夫するが大事なのだそうです🙆✨

 

普段の生活に少しずつ取り入れていくとことで、内側から美ボディを手に入れましょう~😆🎶


゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚

【参考サイト】

https://kinarino.jp/cat5/35379