独断と偏見で選ぶ! 行ってみたいオススメ世界遺産3選🇭🇷🇫🇷🇸🇮【世界自然遺産編】 

 

こんばんは🌙✨

 

トランポリンです♪(o・ω・)ノ))

 

最近は雨が多く、湿気が気になる日が続いておりますね😅💦

 

こんな遠出ができない今の時期は、Google先生ストリートビューを使って海外旅行気分を味わっています(笑)

 

それはともかく🌠

皆さんは海外旅行へ行くとしたら、どの国に行ってみたいですか?

 

目的は買い物、観光、旅行でなくとも留学やビジネスでも構いません👍✨

 

私の場合、海外へは観光旅行で行きたいなぁと思っています✈️

特に世界遺産を巡ってみたいんですよね🌍✨

 

友人で経営者でもある向山かおりさんも自称〝世界遺産ハンター〞とされるほど世界遺産巡りがお好きな方で、お茶するときには世界遺産についてよく一緒に盛り上がっています😆🎶

 

そこで今日は、私が人生で一度は行ってみたいオススメの世界遺産を(独断と偏見で)ご紹介したいと思います

 

ですが、世界遺産と言ってもたくさんありますので、今日はそのなかの【世界自然遺産】から厳選して3つご紹介させていただきますね🙋✨



◆1選目:プリトヴィッツェ湖群国立公園(クロアチア🇭🇷)

 

1つ目は、クロアチアプリトヴィツェ湖群国立公園🇭🇷✨

 

クロアチアザグレブから南へ約110kmのところに位置しています

 

f:id:trampoline777:20210527225831j:plain

 

公園の大きさは、日本の琵琶湖の半分ほど🏞️❗

 

公園内には、大小合わせて16の湖と92ヶ所の滝を配しており、高低差のある美しい湖群が、滝によって階段状に繋がっています

 

またハイキングコースは整備されていて比較的緩やからしく、お子さん連れやご年配の方にも人気な場所なんだそうです

 

私は某番組でこの自然遺産を知ったのですが、四季折々で違う景観を観ることができるというところに惹かれました🎶

 

もし現地に住んでいたら、年中通ってしまいそうです

 

1年中いつでも観光できますが、特に7、8月が見頃なのだとか👀✨

秋は世界屈指の紅葉、冬の積雪の頃は滝が凍り美しい景色が望めるそうです



◆2選目:シュコツィアン洞窟群(スロベニア🇸🇮)

 

2つ目は、スロベニア南部クラス地方にある、最も古いカルスト地形の鍾乳洞群「シュコツィアン洞窟群」です🇸🇮✨

 

f:id:trampoline777:20210527225850j:plain

 

シュコツィアン洞窟群の全長は、深さ200m以上あり、長さは約6㎞に及ぶ巨大な洞窟で、巨大な陥没孔(ドリーネ)や地底湖、地下洞窟、滝などで構成されています

 

実は海外では、グランドキャニオンやガラパゴス諸島と並ぶほど有名なんだとか👀💡

 

内部には鍾乳石がつくり出す圧倒的な空間があり、「ルドルフ大聖堂の石灰段丘」や「大広間」、地質的に最も古い「沈黙の洞窟」など、その場の景観に則した名前が付けられています。

 

地底探検をしている気分が味わえそうです

 

私がこの世界遺産を推すひとつに、その歴史の長さが挙げられます

 

なんでも、この一帯には1万年以上前から人類が住んでいたといわれているのだとか

 

実際に発掘された遺跡は先史時代のもので、考古学的な出土品が豊富とのこと😆✨

 

歴史、取り分け考古学好きにはたまりません🏺✨🔎

 

シュコツィアン洞窟群は、個人で自由に入ることができず、必ずガイドが付くそうです

 

広大な洞窟内のなかで、ガイドさんしか知らない㊙️情報も聞けるかもしれませんね🎶

 

山道や洞窟のなかは大変危険ですので、行かれる際はトレッキングの装備を整えるとよいそうですよ🙆💮



◆3選目:ニューカレドニアのラグーン:リーフの多様性とその生態系(フランス🇫🇷)

 

最後の3つ目は、ニューカレドニアのラグーン(環礁)です

 

この自然遺産は、リーフ(珊瑚礁)の多様性とその生態系も含めて世界自然遺産に登録されています👍✨

 

f:id:trampoline777:20210527225914j:plain



また、登録がフランスとなっているのは、ニューカレドニアがフランスの海外領土だからとのこと🇫🇷

 

ニューカレドニアバリア・リーフは、510種のサンゴで構成されるサンゴ礁が1,600kmに渡ってつらなっていて、その規模と美しさはグレート・バリア・リーフに次ぐともいわれます🙌✨

 

絶滅が危惧されているジュゴンやアオウミガメを含め、海洋生物だけで5,055種が生息しているそうです

 

原田知世が主演した映画『天国にいちばん近い島』の舞台となったことから、

ニューカレドニア天国にいちばん近い島として知られていますよね😉💓

 

かおりさんは趣味でダイビングもされていて、海外旅行で海を訪れた際にはダイビングもされているそうです👀💥

 

私はダイビング経験はないのですが、旅行先の海でダイビングができると考えたら、楽しみ方がより増えていいですね😆



いかがだったでしょうか?🍀

 

世界には人間の手では作ることのできない美しい場所がたくさんあるんですね😆✨

 

今度は反対に人間が生み出した【世界文化遺産】について厳選したものをお届けしたいと思います🎶

 

 

゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚

 

【参考サイト】

https://worldheritagesite.xyz/plitvice-lakes/

https://worldheritagesite.xyz/skocjan-caves/

https://worldheritagesite.xyz/newcaledonia/

https://marinediving.com/area/newcaledonia/diving/