たった6分の○○でうつ病を予防!?✨経営者の向山かおりさんから聞いた👂✨ためになる話📖👓

こんばんは🌙✨

 

トランポリンです♪ヽ(´▽`)/

 

6月に突入し、本格的に梅雨を感じる時期になりましたね☔☔🐌

 

緊急事態宣言も重なって、お家で過ごす時間がまた多くなっているかと思いますが、皆さんは何をして過ごされているでしょうか?☺️🍀

 

ちなみに、最近私は〝読書〞をしています📖👓✨

 

f:id:trampoline777:20210606230557j:plain

 

 

◆読書習慣のきっかけ

 

私はもともと本を読むことは好きな方なのですが、仕事などで目を酷使することもあり、最近はなかなか読めていませんでした💦

 

そんな時、友人の向山かおりさんから

「毎日6分間だけでも読書をするといいよ」

と教えていただいたんです👍✨

 

「でも? どうして6分? キリが悪くない?」

 

とはじめは思っていたのですが、かおりさん曰く

 

「6分という短い時間で読書をすることで、気分転換になったり思考が上手くまとまったりすることで、うつ病の予防にもなる」

 

というのです👀💥



◆それってほんと!? 読書から得られる効果

 

あとで調べてみてわかったのですが、

これはイギリスのサセックス大学の研究で証明された内容がもとになっているとのこと💡✨

 

その研究によれば、音楽鑑賞やコーヒーブレイクなどよりも、“たった6分間の読書” のほうが人に与えるストレス解消効果が高かったのだそうです📖🎶

 

本に没頭することで、良い意味でストレスや心配事から逃避できるからだと、研究者は分析しているのだか👨‍🔬

 

なるほど👀✨❗

 

かおりさんはこのことをおっしゃっていたのですね☺️🍀

 

私は本を読むときは長時間没頭していることが多いのですが、これだけ効果があるのなら、朝活の時間に読書を取り入れるのも大いにありですね😆✨

 

f:id:trampoline777:20210606230631j:plain



◆こっちにも期待! 読書セラピー

 

また読書には、〝読書セラピー〞という効果も期待されているのだそうです👍✨

 

「読書セラピー」とは一般的には「読書療法」とも呼ばれているそうで、その内容とは……

 

「読書によって問題が解決されたり、なんらかの癒しが得られたりすること」



その歴史は古く、古代ギリシャにまでさかのぼることができるのだとか🏺✨

 

古代ギリシャの図書館のドアには、「魂の癒しの場所」と記されているようです

 

当時から読書のセラピー的な効果が認識されていたことが読み取れますね🤣❗



◆今の時代だからこそ読書を!

 

今ではわからないことはすぐネットで調べられる時代になりました📱🔎✨

 

でも、専門的なことや具体的な疑問を解決するには、本に触れることが大切だと思います🙌🎶

 

f:id:trampoline777:20210606230657j:plain

 

今回読書の大切さを教えてくださった向山かおりさんは、美容サロンなどの経営もされていて、あらゆる分野に精通されている、とても博識な方です😆

 

聞けば、年に何十冊もの本を読まれているのだとか👀💥❗

 

また、ただ読むだけでなく、それをアウトプットすることも大切だと仰っていました🎶

 

その方が、自分の知識として定着するのだそうです🧠✨



み、見習いたい!

まずは朝活の〝6分間読書〞から始めてみようと思います👍✨

 

皆さんも読書を生活に取り入れて、楽しい読書ライフにしてみてはいかがでしょうか?🍀

 

゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚

 

【参考サイト】

https://studyhacker.net/reading-method-variation

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000540.000018193.html