あっという間に整理整頓上手👍✨片付けのコツはたった3ステップ🗝️✨ステップその1〝○○出す〞

こんばんは🌙✨

 

トランポリンです(*^▽^)/★*☆♪

 

先日、衣替えについての記事を書かせていただきました🗒️🖊️✨

皆様はもう衣替え、済ませましたか?👚🎶

 

trampoline777.hatenablog.com

 

私はというと、実はまだ終わっておりません(笑)

 

というのも、前回の記事で私に出てきた課題は〝不要となった服を処分すること〞だったのですが、家のなかには他にも結構〝不要そうなもの〞があるのですよね😅

 

というわけで、今回は衣替えをスムーズにしていくために、整理整頓の際に気を付けることについて調べたので、まとめたいと思います☺️🍀

 

◆たった3つのステップで整理整頓ができる!?

 

今回、私が注目したのは、こちらの記事⤵️✨

 

www.dinos.co.jp

 

これは通販で家具や日用品を扱っているdinosが掲載した記事で、部屋の片付けは“基本の3ステップ”で進めるのがよいとのこと😆🎶

 

こちらの記事を書かれた整理収納コンサルタントの奥田明子さんによると、片付けや整理整頓には “順番” というコツがあるといいます

 

それは以下の3つ

片付けのステップ1:全部出す

片付けのステップ2:「使う」「使わない」で分ける

片付けのステップ3:使っているモノをしまう

 

今回は「片付けのステップ1:全部\出す/」について見ていきたいと思います👍✨

 

◆片付けのステップ1:全部出す

 
まず大切なことは、文字通り「全部出す」こと

全部出して確認することで、何がどのくらい持っているのかが把握できます👀✨

 

f:id:trampoline777:20210529142027j:plain

 

確かに、探していたものが見つかったり、同じものを買ってダブっていたり、もらったものを使わずしまっていたり気づくチャンス✌️❗

 

使わないのに場所を占領している状態は、スペースの無駄使いになるため、多すぎるストックは、この際に処分を検討しても良さそうです


ひと手間かかりますが、モノを全部出して何を持っているかを把握することが、片付けや整理整頓がうまくいくコツとのこと💡✨

 

また奥田氏によると、片付けや収納の見直しで、捨てるのがいちばん多いモノが「収納グッズなのだそうです👀💥
 

これは「片付けよう!」と思っている人ほど、まずは収納ケースや収納グッズを用意しようと買い足しに走りがちだからなんだとか

 

「何をどう仕舞うのか」が明確になってから、収納グッズを買うと良さそうです🙌

 

次回は「片付けのステップ2:「使う」「使わない」で分ける」について見ていきたいと思います✋🎶

 

【参考サイト】

https://www.dinos.co.jp/furniture_s/article_cleanup/ao_03/