TPOを考えて、自分に似合うファッションを♪♪向山かおりさんが意識している服の決め方

こんばんは🌙✨

トランポリンです(((o(*゚∀゚*)o)))

 

先日、友人の向山かおりさんから教えていただいた『服を着るならこんなふうに』という漫画について、書かせていただきました😃✌️

 

trampoline777.hatenablog.com

 

お話を聞いたとき、かおりさんが絶賛されていたので、気になって早速読んでみたのですが、どの巻にもファッションの〝コーディネイト〞におけるコツがちりばめられていて、読み進めていたら止まらなくなってしまいました

 

ちなみに、現在『服着る』は11巻まで発売されています📖✨

 

特に作中で、企画協力をされているコーディネイターのMBさんがコメントをかかれているコラムがあるのですが、そのなかにとても興味深い内容が書かれていたので、今日はそれを紹介したいと思います

 

◆オシャレは誰のためにするもの?

 

このコラムが書かれていたのは『服着る』の7巻です

 

コラム内で、MBさんは〝オシャレをすること〞は以下のようだと仰っていました

 

「オシャレとは他人のためにするものである」

 

というのも、

 

〝いかに自分が気に入っていても、いかにモノが優れていても、評価するのは「一緒に過ごす他人」だから〞

 

なのだとか👀💡✨

 

確かに❗

 

自分が好きな服装 と 自分に似合う服装 が違っているなんて経験は、どなたにもあるのではないでしょうか?☺️🍀

 

かくいう私も、あまり服のブランドや形にこだわりがない方なのですが、周りのオシャレな人たちに会うと「オシャレだな~😆✨いいな~🎶」なんて思ってしまいます(笑)

 

かおりさんが経営されている美容サロンの美容師さんにもアドバイスをもらったことがあるのですが、肌の色や瞳の色、顔立ちなどからわかる〝パーソナルカラー〞も、自分に似合う服装を見つける上でキーポイントにもなるそうです👀✨

 

◆オシャレはTPOに合ってこそ

 

また、よく服を選ぶ際の基準として、〝TPOに合わせて選ぶとよい〞と言われていますよね

 

TPOとは

・時(time)
・所(place)
・場合(occasion)

の頭文字のことで、これらに応じた服装などの使い分けに対して言われています👍✨

 

かおりさんは会社経営をされていて、スーツ姿も格好いいのですが、プライベートでお会いしたときは一転してオシャレなファッションをされていらっしゃることが多いです✨👔⇔👗🎶

 

なので、毎回かおりさんをお会いするとよい意味でのギャップを感じています😆🎶

 

実際かおりさんに〝どういう基準で服を選んでいるのか〞お聞きしてみると、やはり仕事やプライベートで人に会うとき、どういう印象を相手に与えるかで服を選んでいるのだそうです👀✨

 

私も、会う相手に「似合ってるな」「素敵だな」と思われるコーディネイトを心掛けていきたいと思います🎶

 

゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚

 

【参考サイト】

https://dictionary.goo.ne.jp/word/TPO/