株式会社AN経営者向山かおりさんに聞いた☆オーガニックショップとマクロビの違い!

 

こんばんは🌙✨

トランポリンです(ノ≧▽≦)ノ

 

先日、友人の寺門千恵子さんと向山かおりさんとランチをしてきました🍽️🎶

私が食べたのは、大豆を用いたコース料理でした😆

f:id:trampoline777:20210718214501j:plain

f:id:trampoline777:20210718214539j:plain

どれもとっても美味しかったです😋🍽️💓

 

「これって、マクロビ料理みたいだよね」

とかおりさんが仰っていて、?が浮かびました

皆さんはマクロビ料理という言葉をご存じでしょうか?

 

名前は知っていたものの、詳しくは知らなかったの、今日は『マクロビ』について調べてわかったことをまとめてみたいと思います👍✨

 

参考にさせていただいたのは、こちらの記事⤵️✨

www.jona-japan.org

macrobioticweb.com

miraisozo.mizuhobank.co.jp

 

◆マクロビとは

マクロビとは、「自然なものを食べよう」という食のナチュラルトレンドのことなのだそうです

昨今、欧米では広く浸透しているらしく、日本でも話題に上がったこともありますよね

また「マクロビ」は正式には「マクロビオティック」と言います

 

これは

マクロ:大きい・長い

ビオ:生命

ティック:◯◯術・◯◯学

という3つの言語から造られた造語なのだそうです

 

つまり「マクロビオティック」とは、「長く生きるための理論と方法」ということですね💡✨

 

また、少し話がそれますが、かおりさん曰く、現在の医療技術は戦前などに比べて格段に発達しているそうです

その結果、人間の寿命はかなり延びるようになったのだとか🎶

 

長く生きられるようになったからこそ、健康に生きたいですよね!

 

◆マクロビとオーガニックの違い

 

私は「自然なものを食べよう」というマクロビのコンセプトを聞いたとき、『「オーガニック」と似たようなものなのかな?』と思っていました。

 

けれど調べてみると

オーガニック:日本語で「有機」という意味。化学肥料や農薬に頼らず、できるだけ自然の力で育てた農作物や、それらを使って作った食品のことを指す

のだそうです☝️✨

 

簡単にまとめると

マクロビ:植物性の食品を中心とした健康的な食事のあり方

オーガニック:自然の力で育てた農作物や、それらを使って作った食品や製品

という訳ですね😆🎶

 

また、マクロビは植物性食品を中心に食事をすることを推奨しているだけなので、動物性食品も適度な量は食べてもよいそうです

ここは、近年増えている菜食主義者の「ヴィーガン」と違う点ですね

 

◆オーガニックショップでも取り扱われるマクロビ商品

 

オーガニックショップの経営をされているかおりさんによると、オーガニックショップのなかには、マクロビ商品を取り扱っているところもあるそうです

そんなかおりさんも、普段の生活でオーガニックコスメなとを利用されていています

 

かおりさんにお聞きすると、最近では健康の他にも環境に気を遣っているとのことでした

 

食事は自分の生活に取り入れやすい、健康への第一歩😆💨

私も早速取り入れてみようと思います👍✨

 

 

 

【参考サイト】

http://www.jona-japan.org/about/

https://macrobioticweb.com/about/about.shtml

https://miraisozo.mizuhobank.co.jp/wish/80011

https://tabica.jp/entry/life/archives/30781