東京ノスタルジーを感じれる♪駄菓子屋2選🍭

こんばんは🌃

トランポリンですo(^▽^)o

 

私事ですが、"ノスタルジー "を感じれるレトロ感溢れるお店や建物、

景色なんかが好きでして🌟

 

例えば『ALWAYS 三丁目の夕日』の映画の世界観なんかは、とてもツボです☺️

 

自分にとって懐かしいものでなくても、

 

昔からあったんだろうな〜と思えたり、

歴史を感じられる趣だったり、

 

そういうところって、

言葉で表すのは難しいんですけど笑

 

ゆったりとした時間を過ごせたり

ほっこりする感じが感覚として得られるので

好きなのかもしれません♪🙆‍♀️

 

自分なりに都内でもそんな感覚に浸れるところないかなーと

調べてみたので、皆さんにも共有します🤝✨

 

f:id:trampoline777:20211013223931j:plain

 

◆江戸時代から続く駄菓子屋

 

m.youtube.com

 

 

200以上前から続く長い歴史のある駄菓子屋さんがあるのは、雑司ヶ谷

 

上川口屋というお店です。

なんと今の店を切り盛りする方は13代目、創業1781年だそう😳

 

食べログサイトより》

https://www.google.com/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13185770/top_amp/

 

コチラのお店もぜひ行ってみたいです👏✨✨

 

ちなみに、私は駄菓子屋デビューが小学3年と遅めでした🎒

 

当時の大好きな駄菓子は、

パチパチ爆弾とヤングドーナツ🍩

 

f:id:trampoline777:20211013224353j:plain

このパッケージの中に、砕けたキャンディみたいなお菓子が

口の中に入れるとパチパチと弾ける感覚がたまらなく好きでした🍬✨✨

 

今は悲しいことにもう売ってないんですよね、、💧

 

よくパチパチしたことはいい思い出です😌

 

◆焼きもんが食べられる駄菓子屋

 

私は体験したことがないのですが、

駄菓子屋でやってみたい憧れがあります✨

 

それが"駄菓子屋で焼きものが食べたい"ということ❗️

 

そんな体験ができる駄菓子屋が都内にありました♪🙋‍♀️

 

f:id:trampoline777:20211013224425j:plain

 

足立区にあるコチラの駄菓子屋は『駄菓子屋げん』

 

《駄菓子屋げん公式サイトより》

https://dakasiyagen.weebly.com/

 

店内でもんじゃが楽しめます♪

 

綺麗な店内ですが、昔懐かしい駄菓子もたくさんあるそうです😆

 

なんだか子どもの頃にタイムスリップできそうな体験、

皆さんもぜひ足を運んでみてください🧚‍♀️✨