こんばんは🌃
トランポリンです(*'▽'*)
この季節になると、恋しくなります💖
今年はカスタードクリームのパイが出ましたね🙌
三角チョコパイの季節、
— マクドナルド (@McDonaldsJapan) October 14, 2021
2種のクリームを
いれちゃいました。
「よくばりカスタード」
たまりません。
🆕 新発売!#三角チョコパイよくばりカスタード pic.twitter.com/E30LGurEGr
そしてキツネ?リス?
うーん。頬袋があるけどわからない笑
とにかく動物柄のパッケージが可愛い🦊🐿🤍
"期間限定"や、"季節限定"って響き、
なんでこんなに惹かれるのでしょうか😇
調べてみると、
人の心理的に惹かれる理由があるそうです💡
◆期間限定というスノッブ効果
日本人も強く持っている傾向にあるという『自我欲求』
スノッブ効果とは、他者の購入量が減少するほど、購買者個人の購買心理は高まるという現象のことです。
これは、希少価値による購買心理を促進する戦略で、品薄になるとどうしも欲しくなる心理を応用したものです。
さかのぼると米、トイレットペーパー、たまごっち、スーパーファミコンなど品薄の商品を購入するために多くの人々が東奔西走し長蛇の列を作りました。希少性とは、これほど強く購買心理を高めるのです。
私たちは自由を束縛されると反発して束縛から脱出しようとします。この心理を心理的リアクタンスと言います。
希少性の心理が起こる理由としては、そのように商品を購入する自由が奪われるため、反発して商品を手に入れるための行動を起こすようになるのです。
《beehaveサイトより引用》
https://beehave.infodex.co.jp/entry/snob
面白いですね👏✨
確かに"限定"といわれると、今しか買えないかもしれない❗️という気持ちに駆られます🏃♀️💨
ちなみに、新作のパイは
しっかりカスタードクリームの味がして、
意外とあっさり美味しかったです😋✨
もっとお腹空いてるときだったら、あと3個はいけそうでした♪👍
これが人間の心理か、、!
と思いながらも、きっと三角チョコパイの時期には新作を買う未来が思い浮かびます♪🙋♀️
皆さんも、食べれるうちに❗️
ぜひマクドナルドへ行ってみてください🌈✨