ミニチュアの世界観が可愛い♪コケリウムって知ってる?

こんばんは♪

トランポリンです(*´꒳`*)

 

本日ふらっと出かけていて、見かけたものが可愛かったのでご紹介します✨

 

それが"コケリウム"

 

f:id:trampoline777:20211023184738j:plain

 

ハニワが可愛いです😍

 

1人草原に佇んでるかのごとく、何とも言えない存在感を放ってます(笑)

 

その他にも家や、兵隊、お地蔵さんなど

たくさんのミニチュアがありました👏✨✨

 

実のところ、この〇〇リウムっていっぱいあるのですが、アクアリウムくらいしか知らなかったんですよね😅

 

テラリウムは、

 

園芸で、小形の植物を密閉されたガラス器や小口のガラス瓶などの中に入れて栽培すること。また、そのガラス器。ブランデーグラスや金魚鉢を用いたサボテン栽培など。

 

 

ということ❕

 

goo 辞書より引用》

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0/

 

"リウム"(arium)は、「~な場所、空間」という意味があります。

 

なので実は、プラネタリウム

"惑星+空間"で、プラネタリウムって名前がつけられたのだそう🌃✨

 

f:id:trampoline777:20211023184952j:plain

 

今回見かけたのは、苔でしたが、

まだまだたくさんのテラリウムがありそうですね♪😃

 

また気になる可愛いインテリアを探しに出かけてみようと思います🌿