【日常に取り入れよう♪】健康な身体にするため、オーガニックショップのオーナー向山かおりさんに聞いてみた!

こんばんは🙌

トランポリンです(*'▽'*)

 

気がつけば12月です🗓

今年もあっという間だった気がしています🍃

 

最近は年末に向けて仕事も少し忙しくなり、

もうあと踏ん張りしなきゃという感じです笑

 

そんな日はご飯も簡単に済ませたいなー

と、ついつい手を抜いてしまったり🤣

 

「何か、健康に気を使いたいな」

と思ってはいたものの、何からすればいいかな?と分からずにいたので、

 

オーガニックショップのオーナーでもある

友人の向山かおりさんに相談しました!🗣

 

f:id:trampoline777:20211203000257j:plain

 

◆オーガニック、始めるなら

 

かおりさんに、

「どんなところでオーガニックを取り入れられるか?」を聞いてみると🙌

 

まずは、私たちの日常の中で欠かせない「衣」「食」「住」から見直していくと良いそうです🌱

 

例えば、

オーガニックコットンのタオルに変えてみる。

有機栽培された野菜をジュースにしてみる。

・オーガニックな素材の家具にしてみる。

 

などなど。

こうしてみると、意外とできそうな感じがします😄

 

今は海外もオーガニックへの意識が高いところも多く、海外製品にも目を向けていると良いそうです!

 

f:id:trampoline777:20211203000315j:plain

 

◆海外ではオーガニックも進んでいる

 

オーガニック先進国と名高い"ドイツ"には、

オーガニックスーパーが沢山あります🍀

 

そのスーパーで売られている製品の多くには、

「Bio」というマークがついているものもあります👆

 

Bioマークとは?

ドイツ政府認定、オーガニック認証の統一規格「Bio-Siegel(ビオシーゲル)」。2001年に連邦消費者保護・食糧・農業省大臣によって導入され、EU有機栽培の基準を満たした農産物や商品に、EUの認証マークユーロリーフと一緒に貼付することが可能となった。

 

《ORGANIC PRESSより引用》

https://organic-press.com/dictionary/germany-organic/

 

ドイツの人たちの間では、オーガニックを選ぶのが当たり前になっています。

 

その背景には、ドイツの人たちにとって

「オーガニックを取り入れることで、自分も、その先に続くものにとっても良いものである。だからお金をかける価値がある。」という考え方が浸透しているからだそうです😆

 

たくさんの国がある中で、ドイツではどこよりも早く、エコバックが普及していたり、様々な変化と動きがあったんですね✨

 

◆自分の先に続くものに、良いことを

 

かおりさんもご自身のお店で扱っているものは、

サスティナブルで人にも環境にも優しいこだわりのものばかりなんだそう🌿✨✨

 

日本でもSDGsを掲げて、取り組んでいる企業もたくさん見かけるようになりました。

 

《外務省ホームページより SDGsとは?》

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

 

使ってこそ、その変化を感じることができたり、良さがわかったりするものですよね。

 

意識してみてみると、意外とオーガニック製品は身近にあるものかもしれません😌

 

f:id:trampoline777:20211203000439j:plain

 

オーガニック野菜は、化学肥料を使わないなど、

土から手間暇がかかっている分、栄養価が高いといわれています。

 

またオーガニックコットンの生地は、

肌触りも良く、吸水性や保湿性に優れているので、年代問わず使うことができます✨

 

オーガニックを取り入れることは、

いつもの日常が+αになるイメージですね😚

 

いつも明るく、パワフルで綺麗なかおりさんのように、

いつまでも健康的でありたいものです!💪

 

私も買い物に行くときは、"いつもとちょっとまわりに良いもの"を意識して、

健康のためにオーガニック製品を探してみようと思います♪✨✨