【幸福になるための資本♪♪】セレクトショップ経営者向山かおりさんが大事にしている3つの資本について☆

こんばんは🌙


トランポリンです(^-^)/


みなさん、資本というワードを聞くとどんなものをイメージしますか?

自分はあまり考えたことがなく、なんとなく「資本=お金」だと思っていました!

しかし、3つの資本があるということをご存知ですか?✨✨


先日、友人であり、セレクトショップと美容室を経営している

向山かおりさんとランチに行ってきました🍱


向山かおりさんは、

オーガニックなセレクトショップを経営しています☀️

100歳超えても健康的な体でいようと

日々健康について勉強しているそうです✨✨


今回、かおりさんとの会話で印象的だったことは、

100歳まで生きるのが当たり前になるこの時代には

3つの資本が大事になってくる

という話をしていただきました✨✨


その大事な3つの資本とは、

「人的資本」「金融資本」「社会資本」というものです🌟

f:id:trampoline777:20220308095553j:image

https://kodomo-manabi-labo.net/kodomo-shiawase-taishitsu


・人的資本

人的資本とは、

人の持つ体力やスキルのことを指します🏃‍♂️


一般的には、20代をピークに

年齢を重ねていくごとに

右肩下がりになっていくと言われております🌟

この下り方をいかに緩やかにしていくかが、

キーポイントだと向山かおりさんは言います😊


具体的には、

20代や30代のうちに、健康意識を高めて、

日々の食生活の見直しや運動を継続して行うことが大事になってきます🍀

f:id:trampoline777:20220308095612j:image

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000273.000013377.html


・金融資本

金融資本とは、

文字通り、お金のことを指します💵


一般的には、30代後半から40代をピークに

年齢を重ねていくごとに

緩やかに右肩下がりになっていくと言われています🌟

収入やお金も上げ続けていけたらいいですよね😊

f:id:trampoline777:20220308095623j:image

https://diamond.jp/articles/-/284513


・社会資本

社会資本とは、

自分が所属するコミュニティのことを指します👨‍👩‍👧‍👦


一般的には、人生の大半は会社のコミュニティに所属することが多くなるので、20年〜30年ごとに増減すると言われています🌟

※平均的に企業寿命は20年〜30年と言われているため✨✨

<参考> 

『「会社の寿命30年説」をどう理解し、経営に生かすか』

https://project.nikkeibp.co.jp/decom/atcl/052600015/083000004/#:~:text=%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%81%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%AF%BF%E5%91%BD,%E3%81%A8%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82


会社以外でもコミュニティを作っていき、維持または増やしていくことが大事だと思います😊


具体的には、

仲の良い友人と共に何かに取り組んでみる、ボランティア活動や地域活動に参加し続けるなど🍀

f:id:trampoline777:20220308095640j:image

https://katawara.jp/charming/


・終わりに

かおりさんは、20代の後半から努力を重ね、

3つの資本を同時に築いてきた方です。

お話を聞くなかで、早いうちから将来のことを考え

行動していくことが大事だと思いました👏

 

言ってはいけない残酷な真実』『上級国民』など

代表的な作品を書いてる橘玲さんの著書

『幸福の資本論』にも同じような内容が書かれていました🌟


ニュアンスや定義は違うかもしれませんが、

本質的な意味は一緒だなと感じる部分が多いので

参考までに読んでみてはいかがでしょうか💁‍♂️


幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」https://www.amazon.co.jp/dp/4478102481/ref=cm_sw_r_awdo_6YEJEAWRPCSRRP1ST2FD