【炭水化物は2種類ある♪♪】太りづらい炭水化物とは☆

こんばんは🍀


トランポリンです( ^ω^ )


「実は食べても太りづらい炭水化物もあるんだよ😆」

友人の寺門千恵子さんがそう言ってきました✨


私が知っている限り、

「炭水化物は、健康に悪く、太りやすい」

そういうイメージがありました🍀


今回は、炭水化物がなぜ太りやすいのか?

炭水化物を取らないとどうなるのか?

太りづらい炭水化物はあるのか?

について話をしていきます✨✨

f:id:trampoline777:20220308143419j:image

https://www.todaysspecial.jp/seasonalnews/5462/


なぜ炭水化物は太りやすいと言われているのか?


炭水化物が太りやすいと言われている理由は、

大量の糖が脂肪に変わるからだと言われています☀️


炭水化物には、糖質が含まれています。

大量に食べると、血糖値が急上昇し、下げるために「インスリン」という、糖を脂肪に変えるホルモンが活発に働きます✨✨


このイメージが強すぎる為、多くの人は炭水化物=太ると思い込んでしまっています👏


ただ、本当は、

炭水化物は活動のエネルギーになるので、適量に摂る分にはエネルギーとして消費されるため太りにくいそうです😊


<参考URL>『【食べて痩せる】炭水化物は太る=間違い!2つの理由と痩せる食べ方解説!』

https://ep.uha-mikakuto.co.jp/article/p-carbohydrates-grow-fat/#:~:text=%E7%82%AD%E6%B0%B4%E5%8C%96%E7%89%A9%E3%81%AB%E3%81%AF%E7%B3%96%E8%B3%AA,%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

f:id:trampoline777:20220308143434j:image

https://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/190820/prl1908201302119-s1.htm


炭水化物を摂らないとどうなるのか?


では、炭水化物を摂らないでおくと、


・太りやすい体になる

代謝がおちる

疲労

・集中力の低下

など


様々な影響が出て、逆に摂らないと

健康に支障がでると言われています🌟


具体的にどのような炭水化物を摂ったらいいのか?


茶色い炭水化物は、積極的に摂ったらいいと言われています✨✨


茶色い炭水化物とは、

玄米、全粒粉、蕎麦のように精製されていない炭水化物のことを指します👏

食物繊維が豊富で、糖質も控えめなので太りづらいと言われています🌟


逆に白い炭水化物は、控えるべきだと言われています✨✨


白い炭水化物とは、

白米、小麦粉、うどんのように精製されている炭水化物のことを指します👏

前述したように、血糖値が上がりやすく太りやすくなりやすいと言われています☀️


<参考URL>『医学的に「健康に良い食べ物」は5つしかない

ほとんどの健康情報はエビデンスが足りない』

https://toyokeizai.net/articles/-/217690?display=b&ismmark=a

f:id:trampoline777:20220308143441j:image

https://smartagri-jp.com/food/amp/3830


◆終わりに

健康的な体になるためには、

まずは正しい情報を調べて、

実践していくことが大事だなと思いました✨✨

日々の食生活を意識していきます😆