【男女の能力の違い♪♪】女性は○○力が高く、男性は○○力が高い!?

こんばんは☀️


トランポリンです(*^^*)


先日、友人の鈴木康平君とショッピングに行ってきました✨✨

服の色合いで悩んでいた私は、

「スカイブルーとターコイズブルーどっちが良いと思う?」

と聞いたところ🍀


「どっちも一緒じゃん」

と鈴木康平君は一言🤷‍♂️


頭にきた私は

「全然違うじゃん!」

と言って喧嘩になりそうでした👏


家に帰って冷静に考えて調べてみると

男女は色に対して見え方が違うとのことです🤲



・女性は色彩感覚力が高い

男は7色、女は29色🍀

これは、男女で判別できる色の種類です✨✨

女性と男性で4倍以上も差があるとは思いもしませんでした😆




・男性は動体視力が高い

一方、男性の方は、

細部の素早い変化を遠くからとらえる能力

いわゆる動体視力が高いそうです🍀


この能力に長けている理由として、

男性ホルモンの一種であるテストステロンが豊富で、

脳の視覚野の神経細胞

生まれつき女性よりも 25%多いからだそうです😊

https://i.fileweb.jp/oguramayuko/info/detail/26034


・なぜ、男女で能力が違うのか?

仮説としては、

狩猟採集生活を送っていた過去と関係している可能性が

あるのではないかといわれています✨✨

男女の役割に応じて視覚能力が進化し

物の見え方に差が生じることとなったそうです💁‍♂️


・終わりに

男女で見え方がこんなに違うとは思いもしませんでした😆

私のこと理解してくれない!と一方的になるのではなく、

相手目線で物事を考えることが大事なんだなと感じました✨✨


参考URL

https://nissenken.or.jp/2017/06/15/no-90/