【節約をしてSDGs!】株式会社AN・セレクトショップを経営されている向山かおりさんに聞いてみた♪

こんばんは🌈

 

トランポリンです(^O^)/

 

先日、友人でありセレクトショップと美容室を経営されている向山かおりさんと黒川恵菜さんの3人で六本木のオシャレなカフェに行ってきました✨

 

その時に最近流行りのSDGsの話題になり、

SDGsが節約にも効果的ということをお聞きしとても盛り上がりました✨🍀

 

トラポリンは、最近節約に力を入れていたので、

一体節約すると何がSDGsにも効果があるのかお聞きしたいと思い、

向山かおりさんに色々聞いてみました😄

 

向山かおりさんはSDGsなどを考えセレクトショップを経営されているそうです✨✨

 

今回はその時に学んだ事や、

自分で調べてみたことなどをご紹介していきます🌈



そもそもSDGsとは何なのかについて説明してきます✨

 

ご存知の方もいると思いますが、

SDGsとは「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された、

2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標のことを言います🌟

https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/

 

SDGsについてより詳しく知りたい方はこちらから✨

https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/

 

それではなぜ節約とSDGsに関係があるのか?

 

電気や水などの節約をすることによって、

SDGsのゴールの一つである「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」に繋がるようです🌟

 

日常生活で当たり前のように使用している電気や水ですが、

どちらも限りある資源です💫

 

電気は発電所で石炭や天然ガスなどの化石燃料を燃やすことに作られていますが、

その際に発生する二酸化炭素地球温暖化の原因の一つとも言われているそうです✨

なので積極的に太陽光や、

風力などの自然の力で作った「再生可能エネルギー」を利用して生活すると良いと向山かおりさんがおっしゃっていました🌈

 

その他にも節電をすることで、

電気の生産量を減らす事ができるので二酸化炭素の発生量を減らすことにも繋がります✨

 

日頃から節電をすることで貯金をできるだけでなく、

地球に貢献していると思うと良いことをした気持ちになりますよね😘

環境問題は一人の意識だけでは解決することが難しくても、

一人ひとりが毎日積み重ねていくことでいつか解決できるとトランポリンは感じています✨✨

 

皆さんも節水、節電をしてSDGsにチャレンジしてみてはいかがでしょうか😘