こんばんは🌈
トランポリンです( ^ω^ )
昨日は時間管理術の概要についてお話をしました✨✨
時間管理術は、
お仕事をしていく上で必須になってきます✨✨
本日は、時間管理術の具体的な実践方法について書いていきます✍️
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1. 働く時間を決める
仕事への取み組み方には、
・スケジュール
・作業時間
どちらかを決めて行うと良いそうです🙋♂️
スケジュールなら、
1日の中で仕事に取り組む時間と休む時間を決め、それぞれにブロックしておきます🗓
作業時間なら、
1日に何時間取り組むかは決め、実際のタイミングは柔軟にしておきます⏰
この方法は、1日の作業時間が短めの仕事に向いているそうです👍
また、先延ばし体質の人はアプリなどを駆使するほうがいいと言われています👏
やると決めたら、中断することなく仕事に取り組めるよう、
厳格な集中アプリおよびウェブサイトブロッカーを使用するといいとか🤔
好奇心を遮断することで、仕事に集中できるそうです🙋♂️
https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=8195
2. ローリングタスクリストをつくる
タスクリストがめちゃくちゃだと、時間配分は難しいです💦
そこで、「Ivy Leeメソッド」がおすすめです😊
このメソッドでは、1日に5つのタスクだけをセットします🙋♂️
タスクの難易度を問わず、5つに上限することで、タスクの詰め込みすぎを防ぎます✨✨
また、いつまでも前のタスクを引きずらずに、
常に最新のタスクリストをつくり続けなければならないため、
優先順位付けがうまくなるそうです😆
3. 短期目標と長期目標を定める
目標がなければ、方向性を見失ってしまいます🌈
そこで、大きな理想だけでなく、
その途上の短期目標を持つことも大切だとか✨✨
また、長期目標は、自分が目指す理想を思い出すうえで欠かせない目標と言われています🌈
短期目標は、
それに向かって日々の仕事を進めることで、
前進している感覚と達成感を得られるために、
モチベーションを維持しつつ、エネルギーを高めることができるようです🌟
https://www.lifehacker.jp/article/130109art_of_todo_lists/
◆終わりに
時間管理が上手くなると、
仕事上での評価が高まるだけではなく、
人の信頼にも繋がるので、ぜひやってみてはいかがでしょうか?😊
参考URL
https://news.yahoo.co.jp/articles/c02d3140799f4aa170f0066c446391e81b22cb4d