【印象を変える♪♪】声のトーンの使い分け☆後編♪♪

こんばんは🌃

 

トランポリンです(^^)/

 

昨日は、声のトーンの特徴と使い分けの場面について書きました✨✨

trampoline777.hatenablog.com

 

本日は、声のトーンを変えるための具体的な練習方法について書きます✍️

 

◆声のトーンの練習方法

・「ソ」のトーンで声を出す

 ①普段どの音で「おはようございます」「おつかれさまです」などの挨拶をしているか確認する✨

 ②「ドレミファソ〜」と歌ってみる✨

 ③「ソ」の音に合わせて「おはようございます」と言葉を発してみてください🌈

 ④これを毎朝自宅で「ドレミファソ〜」と歌った後、「ソ」の音で挨拶の言葉を練習することで身につくそうです♪

 

 『ソ』の音は人が嬉しい、楽しいといったポジティブな感情になったときに発する音🍀

 そのトーンの声を自分で聞いていると、脳が自然と『何か嬉しいこと、楽しいことがあったんだな』と思い込み、気持ちまで引っ張られて明るい気分になれるそうです😊

f:id:trampoline777:20220627021610j:image

https://www.google.co.jp/amp/s/www.xn--vcsw1ah2qyr3d.com/korean/happy%3famp=1

 

・口のあけ方と腹式発声を意識。「あ・い・う・え・お」の発音

 ①首や肩、全身の力を抜く🙌

 ②口を目いっぱいあけて、「あ・い・う・え・お」と発音していく。一つひとつ丁寧に、口の形を意識しながら発音し、ひとつの音を完璧に出した後、次の音へと進む🌈

 ③口をあけるトレーニング(口の体操)を毎朝5セットほどやってみると身につくそうです🌟

 

 口のあけ方😃

【あ】口の四隅いっぱいに広げる。上の前歯が見えていると、より人を惹きつけやすくなる 

【い】口を横いっぱいに引く

【う】唇をすぼめて突き出す。口のひらきが小さいため、音量までも小さくなりがち。意識して腹式発声

【え】横一文字に引いて口角を上げる。口の形が逆三角形になるようにする。

【お】縦長の楕円形になるよう唇を広げる。縦にしっかり開ける

f:id:trampoline777:20220627021619j:image

 https://music-planet.jp/blog/ボイトレ時は口の開け方が大切!与える影響や練/

 

◆終わりに

 声のトーンで人に与える印象が変わるので、私も実践し続けていこうと思います😊

 まずは毎日「ソ」のトーンで挨拶からしていきます✨✨

 

参考URL

https://www.voat-voice.com/blog/business/251.html