【株式会社AN経営者向山かおりさんSDGsシリーズ】紙の再生利用への取り組み・具体例『EPSONのドライファイバーテクノロジー』

こんばんは🌙

 

トランポリンです( ^ω^ )

 

私の友人であり株式会社ANの経営者、向山かおりさんは、SDGsに対する取り組みとしてオーガニックでエシカルなお店を経営しています🌈

 

そんな中、世界では海洋プラスチックゴミが深刻化しています🤔

trampoline777.hatenablog.com

 

そこで本日は、使用済みの紙を再生利用するEPSONの取り組みについて書いていきます✍️

 

プラスチックから紙へ

プラスチックは安価で成形しやすい一方、土壌中や海洋中では分解せずにとどまってしまうのだとか💦

 

そこで、プラスチックを使わずに紙を積極的に利用していこうという動きがあるようです🌈

 

ちなみに、紙の原料となるセルロース(繊維)は天然由来の物質であるため、土壌や海洋に流失したとしても分解されることから、環境や生物に対して影響の少ない素材だと言われています🙋‍♂️

f:id:trampoline777:20220731143728j:image

https://www.jpa.gr.jp/about/pr/pdf/booklet09

 

EPSONの取り組み例

エプソンは経営理念に掲げる、社会にとって「なくてはならない会社」となることを目指しているそうです😆

 

その理念にしたがって、エプソンは「スマートサイクル」と呼ばれるものづくりを考えました🍀

 

スマートサイクルとは、

「ドライファイバーテクノロジー※1 によりゴミに価値を与え、環境負荷を減らすものづくりを実現するもの」だと言われています✨✨

※1 水を使わず繊維素材を価値あるカタチに変えるエプソン独自の技術

 

印刷され使用済みになった紙を原材料まで戻すことで再生利用するのがこの取り組みなんだそうです‍🍀

 

具体的には、使用済みの紙からプリンターの部品であるインク吸収材を社内で生産しているのだとか🌈

f:id:trampoline777:20220731143747j:image

https://www.epson.jp/prod/smartcycle/

 

◆終わりに

使用済みの紙を再生利用するEPSONの取り組み素敵ですね✨✨

 

せっかくなので、今度かおりさんにも教えてみようと思います😊

 

私自身もプラスチックは使わずに出来るだけ紙を利用していこうと思います🌈

 

参考URL

https://www.jpa.gr.jp/about/pr/pdf/booklet09

https://www.jpa.gr.jp/about/pr/pdf/booklet09.pdf