【健康・美容シリーズ】SDGs☆日本ロレアルの取り組み♪♪

こんばんは🌕

 

トランポリンです(*^▽^*)

 

最近、美容とSDGsに興味がでたトランポリンは、それに取り組んでいる化粧品の企業について気になり調べてみました✨

 

すると、ロレアルという会社がアップサイクルに取り組み始めたというのを知りました☀️

 

そこで、今回はその日本ロレアルのSDGsへの取り組みについて書いていきます✍️

 

◆ロレアルとは

ロレアルは100年以上もの間、“美”というビジネスを追求してきたと言われています✨

ロレアルは、「美とは、表現すること・普遍的なもの・科学・貢献を意味している」と定義しています🌈

f:id:trampoline777:20221031135133j:image

https://br-campus.jp/articles/report/587

 

表現すること

美は、一人ひとりの個性を表現し、自信を持たせ、他人に心を開くことを可能にし、とても深い意義を持っています😊

 

普遍的なもの

ロレアルは、世界の全ての人々に、高い品質と効果効能および安全性に優れた最高の化粧品を提供することをミッションとしています🌈

常に、世界の美に対する多様なニーズや願望を追い求めています🌟

 

科学

研究開発力は、世界の美の習慣にインスピレーションを受けながら、新しい分野への絶え間ない挑戦と、未来に向けた製品開発を可能にしています🍀

 

貢献

ロレアルは人生を豊かにする製品を提供し、地球環境を守るためのイノベーションや地域社会への支援を行っています🌏

 

チームの多様性、ユニークで豊かなブランドポートフォリオを携え、普遍的な美を追求しており、全ての人々に美を提供するのがロレアルだと言われています🌟

 

◆日本ロレアルSDGsへの取り組み

ロレアルグループの日本法人「日本ロレアル」もSDGsに取り組む化粧品会社の一つです🙋‍♀️

 

2022年6月からは美容部員の制服をアップサイクルする取り組みを開始しています🌈

これは日本の化粧品業界にとって初めての取り組みなんだとか🌟

 

旧デザインの制服や退職した社員の制服をアップサイクルすることで2022年度は約9トン、以降は約2.2トン/年のCO2が削減される予定のようです🌏

f:id:trampoline777:20221031135141j:image

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000139.000004813.html

 

また2030年に向け、日本ロレアルは3つの目標を掲げています🍀

1.100%エコデザイン化

2.ゴミのリサイクル化促進

3.ゴミの総量削減

 

廃棄物削減の取り組みとして、2025年までにプラスチック製パッケージを100%詰め替え可能・リサイクル可能・再利用可能・コンポスト可能にしていくことも表明しています🍁

 

終わりに

ロレアルの美の追求と貢献の使命が表現されたのが制服のアップサイクルなんだなと知ることができました☀️

人も会社も地球も全てに美を追求するロレアル株式会社の化粧品は、積極的に使っていこうと思いました😆

 

参考URL

https://green-note.life/1909/#資生堂【目標13・目標5】

https://www.loreal.com/ja-jp/japan/