【仕事術シリーズ】人生を変えるメモの取り方について☆その2♪

こんばんは🌙

 

トランポリンです( ^ω^ )

 

前回は、メモの効果について書きました✍️

trampoline777.hatenablog.com

 

今回は、引き続きメモの効果について書きます📝

 

言語化スキルが高まる

仕事を進めるうえで報告や相談したいことはあるのに、内容を論理的に表現できず、伝えたいことが相手に伝えられなかったという経験はないでしょうか✨

 

普段からメモを残す習慣がついている人の場合、複雑な事象や抽象的な事象も適切に言語化できる傾向があるとか😆👍

f:id:trampoline777:20221202023934j:image

https://studyhacker.net/verbalize-my-thought

 

④ 新たなアイデアや気づきの発見につながる

メモをするのが習慣化している人は、必ずしも仕事に関連する内容ばかりを書き残しているとは限らず、その日に起こった出来事や印象的な会話の内容など、多岐にわたるそうです🍀

 

たとえば、新規事業の開発や業務プロセスの改善など、仕事を進めるうえでは革新的なアイデアが求められることも多いです🙋‍♀️

f:id:trampoline777:20221202023941j:image

https://the-owner.jp/archives/8281

 

しかし、このようなアイデアは仕事の場面で浮かんでくるものとは限らず、私生活にこそヒントが隠されていることも多いものなんだとか🤔

過去に書き残したメモを読み返したとき、一見仕事とは関連性が低いように思える内容が新たな事業アイデアのヒントになることもあるそうです😊

 

◆次回予告

今回は、引き続きメモの効果について書きました📝

次回は、紙とデジタルのメモそれぞれのメリットについて書いていきます✍️

 

参考URL

https://scansnap.fujitsu.com/jp/dstyle/dstyle-111.html