【浪費がやばい!】無駄な支出を減らすには♪

こんばんは🌸

 

トランポリンです( ^ω^ )

 

みなさん、給料日前にいつの間にかお金が消えてしまっているという現象に陥ったことはありませんか?

給料が入るとテンションが上がって、勢いで服や化粧品を買ってしまう人多いと思います🛍

私もその中の1人でした💦

当時は、それを繰り返していくうちに給料日前の口座を見てみると、あんなにあったはずのお金がもう無くなっている!

ということがよくあり、頭を悩ませることが多かったです😭

そこで、今回は、お金が減っていく原因とその対策について考えていきます✍️

f:id:trampoline777:20230310010719j:image

https://okane-kenko.jp/media/how-to-use-money/

 

浪費の問題点

浪費をしすぎると、どうなるのかを考えてみました🤔

・お金がなくなりストレスが溜まる

・モノが溢れかえる

・食べ過ぎて太りやすくなる

・くせになってもっと使ってしまう

など

浪費をすると精神的にも身体的にも生活周りでさえも悪化してしまうんだなと思いました🔥

 

◆浪費の原因

・ストレス解消

・いらないものも何故か欲しくなる

・いつも近くのお店を通るたびに寄ってしまう

・お金の管理がザル

・ちょっとならいいかと思ってしまう

・給料日後にテンション上がって使う

・お金の使う目的が不明確

 

つまり、自分の気持ちがコントロールできなかったり、目的からの計画性がなかったり、お金の管理を徹底していないからが原因だとわかりました💪

f:id:trampoline777:20230310010724j:image

https://j-net21.smrj.go.jp/startup/manual/list5/5-1-1.html

 

◆改善策

・いつもとは違うルートで帰ってコンビニに寄らない

・お金の管理を毎日行い収支をしっかりとる

・運動やおしゃべりなどお金のかからないストレス発散をする

・このお金は長期的に見て必要かどうかを一度一息ついて、見定める

など

 

お金を使う目的と計画を立て、使わない仕組みを組み立てることが大事だと気が付きました✨

 

◆おわりに

今後、お金を使用する際は目的に沿った使い方をしているのかを常に見定めながら、毎日書き出して行くことが必要だと思いましたので、実際に取り入れてやっていきます👍