【パラレルキャリアを目指す人必見!】向山かおりさんのおすすめの本「ブランディング入門」を読んでみて

こんばんは🍀

 

トランポリンです(*^^*)

 

自分のインスタやTwitterSNSでなんかうまくいかない。周りから注目されない。と困ったことありませんか🤔

 

私もパラレルキャリアを目指して、SNSをよくやっているのですが、フォロワーがあまり伸びずに悩んでいたことありました💦

 

実は、フォロワーを増やし、有名なSNSをするには、「ブランディング」が大事な要素の一つだと言われています🍀

 

さて、そのブランディングとは何なのかを、今回書いていきます✍️ 

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https://www.konicaminolta.jp/business/products/graphic/printlab/column/branding.html

 

ブランディングの大事さを知ったきっかけ

先日、友人であり、株式会社ANの経営者向山かおりさんとランチへいきました✨

向山かおりさんは、読書家で月に何冊も本を読んでおり、知識の引き出しがとても多い博識な人です😊

そんな向山かおりさんに、SNSのフォロワーが伸びないという話をした際に、ブランディングが大事なんだよと言っていただき、「ブランディング入門」という本をオススメしていただきました📖

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ブランディングが必要な理由

さっそく、家に帰って読んでみるとブランディングが必要な理由として4つあるという話から始まりました☀️

まずは、その4つを紹介していきます✨

 

1.日本市場の飽和

市場が飽和することで、製品・サービスの機能を向上させたり、価格競争で安くしても、それだけで差別化をすることが難しくなってきた🥳

 

2.日本国内の人口減少

人口が多かった時代は、モノの需要が溢れかえっていたので、安く多く売る戦いでもうまくいっていた🍀

しかし、人口が減少したことによって買い手が減ったため、付加価値を売る転換が必要となってくる😁

 

3.デジタル化による情報の飽和

デジタル化によって、情報が溢れかえり、商品選び自体が難しくなってきたため、生活者の消費活動の変化の対応が必要となってくる☀️

 

4.少子化による人材不足

人を採用する際も、人材が不足しているため、企業のブランド力が採用に大きな影響力を及ぼしている😆

一昔前では、モノや情報が少なく人が多かったので商品を売るだけで、買われていた時代から、今では、モノや情報が多く人口が減少してきているので、他との差別化するためにはブランディングが大事になってくるということがわかりました🍀

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https://getnavi.jp/life/286308/

 

確かに他の人投稿している内容と同じような投稿をしてしまうとフォローされるのが難しくなってくるなと気が付きました👍

パラレルキャリアとしてやっていくには、他のアカウントと差別化するには、一つのカテゴリーに特化したアカウントにブランディングすることで人気アカウントになれるのではと思いました✨

 

◆ブランドとは

ブランドとは、以下の5つを指すと言われています✍️

 

1.ブランドとは、高級品のことを指すのではなく、無形資産であり、企業そのものもブランドの対象になる✨

2.マークや名称のことではなく、そこから頭の中に連想されるイメージのこと😆

3.ブランドは商品で作られるのではなく、人とのあらゆる接点(タッチポイント)で作られる👍

4.大々的な広告やキャンペーンで広めるのではなく、企業活動を通じて作られ、広めていくもの🌸

5.お客様のみ相手に取り組んでいくものではなく、従業員が主役であり、社内にも価値をあたえるもの😊

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https://jobrouting.jp/218/

 

パラレルキャリアでやっていくには以上の考え方が大事なんだなと思いました✨

向山かおりさんも、経営していくうえで企業そのもののブランド化や人とつながることを意識して仕事しているように見えます☀️

 

ちなみにブランディングすると「価格競争から脱しやすくなる・.マーケティングコストが下がる・社員のモチベーションが上がり、優秀な人材を集めやすくなる」というメリットがあるそうです🍀

 

◆終わりに

今後、SNSやったり、自分で事業立ち上げて行く人のみがブランディングするのではなく、多くの人と会って良い人間関係を築いていく中でも、自分自身のブランディングも大事だなと思いました😆