【旅行シリーズ】兵庫県の観光スポット3選♪♪

こんばんは🌃

 

トランポリンです♪( ´▽`)

 

前回、和歌山県の観光スポットについて調べました✨✨

trampoline777.hatenablog.com

 

本日は、兵庫県の観光スポットオススメ3選を書いていきます✍️

 

◆黒滝

『三木のナイアガラ』と呼ばれる珍しい形の滝🌊

幅30m・高さ3mの1枚岩でできた黒滝は、この見た目から三木のナイアガラと評されている関西でも珍しい滝なんだとか😊

f:id:trampoline777:20221005185838j:image

https://www.hyogo-tourism.jp/spot/439

 

黒滝には『万八狸とお万狐』という民話があります📖

キツネとタヌキが化かし合いから、タヌキが田植えの時期に自分の術で全部水田に変えたんだとキツネに自慢したところ、信じて負けたと思ったキツネが腹いせに水田を荒らし、村人に懲らしめられたというもの🦊

逆にタヌキはその後も村人を手伝い感謝されたと言い伝えがあるそうです🙋‍♀️

 

玄武洞

玄武洞公園では、約160万年前に起こった火山活動によって、流れ出たマグマが冷えて固まるときに規則正しいきれいな割れ目をつくり出し、柱上に節理が形成された地形を見ることができます🌋

f:id:trampoline777:20221005185844j:image

https://www.hyogo-tourism.jp/spot/767

 

玄武洞公園には、5カ所の洞窟があります✨

玄武・青龍・白虎・朱雀と「中国の四方を司る四神」の名前がつけられており、それぞれに特徴のある洞を見ることができるそうです✨

玄武洞、青龍洞は、国の天然記念物にも指定されており、玄武洞を含む「山陰海岸ジオパーク」は「ユネスコ世界ジオパークネットワーク」に加盟認定されているのだか🌈

 

城崎マリンワールド

日本海に面した城崎マリンワールドは、普通の水族館以上だと言われています😆

その理由は、見て、さわって、発見できる体験型水族館という珍しい水族館なんだとか🐟

f:id:trampoline777:20221005185858j:image

https://www.hyogo-tourism.jp/spot/783

 

イルカ・アシカショーをはじめとした10のライブショーや、アジを釣って食べられる体験など、ここにしかない魅力が満載です🌈



◆終わりに

黒滝や玄武洞で自然の魅力を感じながら、マリンワールドで体験できる水族館を満喫していきたいなと思いました✨✨

 

参考URL

https://www.hyogo-tourism.jp

https://www.city.toyooka.lg.jp/1019810/1019854/1019861/1002161.html

https://ittatokoro.net/area06/hyogo/hyogo04/200927_kurotaki/