こんばんは🌙✨
トランポリンです(*^ー^)ノ♪
◆最近はまってること
最近、コンビニやスーパーなどで新商品を探すのにはまっています(笑)
今日はそのなかでも面白い商品を見つけたのでご紹介します👀✨
それがこちら⤵️✨
森永アイスの〝パキシエル〞と講談社の別冊少年マガジンで最近最終回を迎えた『進撃の巨人』のアニメとのタイアップ商品です🍦✨
パッケージの箱には主人公のエレン・イェーガーや調査兵団で最強と言われているリヴァイ兵長などのキャラクターたちが描かれ、作中で発言した台詞のオマージュも記載されています💬💥
個人的には漫画の効果音のような字体で「チョッッコスキ…」や「バッッッニラウマ…」と書かれているところが凝っていていて面白いなと思いました😆
パッケージには他にも作中での台詞や場面も描かれているので、作品を知っていたりするとつい目に止まってしまいますね🎶
話は変わりますが、皆さんは
〝タイアップ〞と〝コラボレーション〞の違いはご存じでしょうか?🍀
◆タイアップとは
「タイアップ」は「提携する」ことを示します。
特にビジネスでのタイアップは、企業が提携することにより、双方の売上や知名度を上げるなどの相乗効果を狙う目的で行います。
企業が宣伝効果を狙ってテレビドラマやアニメなどとタイアップして企画・発売された商品をタイアップ商品と呼びます。
コンビニなどが、アニメやタレントなどと提携し、商品を開発するタイアップの手法が注目されています。他社の商品との差別化の戦略として、付加価値をつける手法のひとつです。
◆コラボレーションとは
一方で「コラボ(コラボレーション)」は「協力する」「共同作業」という意味です。
もともとは、「古典芸能と最新テクノロジーのコラボ」などのように、主に芸術分野で用いられていたそうですが、最近はビジネスのマーケティング用語として頻繁に使われるようになってきたようです。
タイアップは両者の知名度を高めてお互いが利益を得るための商業的手法に用いられるのに対して、
コラボ(コラボレーション)は、複数の異なる立場や業種の人が、協力しあうことで付加価値の高い一つの作品を制作することや、その成果物のことを意味するようです。
どちらにせよ、商品の企画を考えている企業を応援したくなりますね🎌✨
皆さんも、コンビニなどに立ち寄った際には、お好きな新商品を見つけてみてはいかがでしょうか?😆💓
゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚
【参考サイト】