【リアル版お店屋さん!?】こども書店プロデュースの取り組みが気になる♪

こんばんは🌟

トランポリンです(*´∀`)

 

たまたま見たネットニュースで気になる記事を見かけました!

 

こどもたちがお店をプロデュースして、

売上を上げているそうです👧

 

すごいですねー♪

 

株式会社エデュソルの取り組みで、気になるものがありましたのでご紹介します🍀

 

《株式会社エデュソルサイトより》

https://www.edusol.co.jp/

 

f:id:trampoline777:20211114021823j:plain

 

その名も

~大人よ!子どもたちの未来のために地球環境を考えほしい!~『こども書店プロデュース』

です✨✨

 

こちら、11月1日(月)から11月30日(火)の期間で、こども目線で考えられた企画を実践するイベントです♪👀

 

今回は第2弾で、第1弾で行われた際に好評な売り上げだったことから帰ってきた企画です。

 

実際の運営と同様に予算を設定し、本屋さんでの売上目標を決めて、達成ぞというゴールを目指して実施されます!😳

 

大人顔負けですね✨✨

 

f:id:trampoline777:20211114021903j:plain

 

このプロジェクトに参画するこどもたちは、実際に企業のスタッフから売り場づくりのコツ、本の選別、キャッチフレーズ、ポスターデザイン、デザイン制作などを学び、実践しています✨

 

こうした取り組みをきっかけに、広い分野で関心を持つことができそうですよね🧩

 

学生時代にこうしたことを学びたかった人間にとっては、とても気になる企画でした👏✨✨

 

また企業の取り組みで気になる企画があれば、チェックしてみようと思います♪

 

《JIJI.COM ページより》

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000001.000090057&g=prt