【可愛い!】面白い動物の習性が気になる✨

こんばんは✨

トランポリンです(*´꒳`*)

 

何となくスマホを触っていると、気になるページがありまして♪

 

それがじゃらんニュースの

「動物の面白い雑学・豆知識31!知って驚くいきものの生態を紹介<動物園編>」です🌟

 

じゃらんニュースページより》

https://www.jalan.net/news/article/466810/

 

よく知ってるあの動物や、初めて聞くような動物まで、

たくさんの面白い習性がありました😁

 

気になるものはまだまだありますが、

今回はその一部をご紹介します🍀✨

 

◆知ってる?動物の変わった習性

 

・『パンダは木に登るのはうまいが、おりられない』

 

f:id:trampoline777:20211113104025j:plain

 

パンダは全体に丸みのある大変柔らかい体をしているそうです🐼✨

 

なので、登るにはピトッと身を任せやすく、

前肢の手首が内側にまがり「内股」なのが特徴的です。

この手首の返しも木登りで木にしがみつきやすい形だとか🌴

 

その反面降りるときは身体を支えづらいんでしょうね😅

 

上野動物園ジャイアントパンダ情報サイトより》

https://www.ueno-panda.jp/dictionary/answer14.html

 

・『スローロリスは動きがスローすぎて虫にも気づいてもらえない』

 

バングラディシュ・アッサム〜ベトナムマレー半島・ジャワ島・ボルネオ島などの東南アジアを中心に分布している動物です🐒✨

 

特性上、走ったりジャンプしたりして逃げることができないため、敵に見つからないように、竹林や森林で動かずにひっそりと暮らしています。



f:id:trampoline777:20211113104057j:plain

 

※イメージです※

 

狩りは葉も揺らさないほど気配を消してゆっくり音を立てずに行います!

なので、捕食される昆虫や小鳥などはほとんど気づくことはないんだそうです🤭

 

《おさるランドサイトより》

https://www.osaruland.jp/tips/1557/

 

・『チンパンジーは自分で自分をくすぐって笑う』 

 

チンパンジーは遊びの中で笑い、コミュニケーションの中で笑ったりするのだそう😆✨

 

恐らくですが、人間と同じように笑うのではなく、チンパンジーの体のつくりから音を"声"として,コミュニケーションの中でその声が利用されるようになったとされています。

 

f:id:trampoline777:20211113104139j:plain

 

ですが、大きな声で笑ったり、

手を叩いて笑ったりする行動はヒトとそっくりですね🙋

 

そのうち自分でくすぐって、自分で笑うようになるなんて可愛いです♪

 

色々見てみると、知らなかった動物の生態系が知れて面白かったです👏✨

 

今度は動物園など、リアルでその動物を見にいきたいですね♪

皆さんももし、動物園園などにいくときは

ぜひチェックしてみてください✨✨