【旅行シリーズ】岩手県の観光スポット3選♪♪

こんばんは🌃

 

トランポリンです(≧∇≦)

 

前回、秋田県の観光スポットについて調べました✨✨

trampoline777.hatenablog.com

 

本日は、岩手県の観光スポットオススメ3選を書いていきます✍️

 

厳美渓

磐井川が巨岩を侵食し、おう穴・滝・深淵に渡って渓谷美を見せる天然記念物🏝

遊歩道を散策すると、つり橋から上流の荒々しい流れと下流のゆったりとした景色が見られるとか😳

f:id:trampoline777:20220901191924j:image

https://iwatetabi.jp/spot/detail.spn.php?spot_id=763

 

春は満開の桜と雪解け水が流れる渓谷美を眺め、夏には涼しげな渓流のせせらぎを聞き、秋には色づく山々の紅葉、冬には水墨画を思わせる景色が広がり、厳美渓は四季折々それぞれの風情が楽しめるようです🌸

 

◆かっこうだんご

厳美渓の名物といえば郭公屋の「郭公だんご」🍡

店は渓流をはさんだ対岸にあり、そこに張られたロープに下がる籠に代金を入れて木槌で板をたたくと、籠は引き上げられて代わりに注文しただんごとお茶が入って降りてくるそうです🍀

f:id:trampoline777:20220901191953j:image

https://iwatetabi.jp/spot/detail.spn.php?spot_id=1434

 

籠の中のお茶もこぼれず手元に届くというのは長年の経験によるものなんだとか😳

 

龍泉洞と龍泉新洞科学館

龍泉洞日本三大鍾乳洞に数えられ、国の天然記念物にも指定されています🪨

奥から湧き出る清水が数箇所にわたって地底湖を形成しており、中でも水深98mという世界有数の透明度を誇っているそうです👍

f:id:trampoline777:20220901191957j:image

http://www.iwate-ryusendo.jp/about/viewmap/

 

研ぎ澄まされた大自然の息吹を秘めるドラゴンブルーの湖水は、洞内の無数の鍾乳石とともに幻想的な世界へいざなうそうです🔥

 

◆終わりに

かっこう団子のロープを伝ったカゴに、代金を入れて注文するしくみが面白いと思いました😆

また、鍾乳洞のドラゴンブルーの湖水は実際にみて体験したいです✨✨

みなさんもぜひ、行ってみてください🌈

 

参考URL

https://iwatetabi.jp/index.php