【向山かおりさん☆旅行シリーズ】フランスの人気観光地♪

こんばんは🇫🇷

 

トランポリンです(*^▽^*)

 

友人の向山かおりさんは旅行が大好きで10年間で40カ国、1年で4カ国海外へ行きます✨

かおりさんが旅行に行った後に聞く話は、いつも面白いうえに楽しいんだろうなーと聞いている私でさえもワクワクします😆

かおりさんのように、自由にお金と時間が使えた状態になって旅行ができる生き方は素敵だなと常日頃思い、いずれは私も好きな国に飛び回りたいと思っています🍀

特に、最近は私が今勉強しているワインの原産地で有名なフランスに行ってみてみたいなと思い始め、フランスの観光地について調べてみました🇫🇷

そこで、本日はワインの原産地であるフランスの観光スポットについて書いていきます📝

 

モンサンミッシェル⛰️

モンサンミッシェルは、ノルマンディ地方にある幻想的な小島と言われ、岩山の頂上には8世紀初頭の修道院があり、島内にはレストランがあり町としても栄えています🍷

修道院が造られたきっかけは、708年に司教が大天使ミカエルのお告げを聞いて、海上にそびえたつ岩山に修道院を建てたのが始まりなんだとか😆

潮が満ちると陸地から完全に切り離され、アクセスが不可能になるため、行く際はタイミングを見て観光すると良いようです🍀

f:id:trampoline777:20230812075416j:image

https://www.be-en.co.jp/products/detail/3995

 

②ベルサイユ宮殿🏰

ベルサイユ宮殿は、元々ルイ13世が幼少期にヴェルサイユの地を訪れ、王政時代に狩猟を楽しむ館として建設され、1661年にルイ14世が即位して現在の宮殿になったそうです✨

大きさはなんと「東京ドーム220個分」で総工費「約400億円」。国王も含んで当時は「4,000人」住んでいたとか😳

壮大で豪華なバロックロココ建築で造られており「朕は国家なり」と称したルイ14世による絶対王政の象徴だと言われています🍀

水の便が悪かったことから歩いて8時間以上する40キロ先のセーヌ河から水道橋までわざわざ水をひいていたそうです💦

f:id:trampoline777:20230812075426j:image

https://jams-parisfrance.com/info/versailles-acces/

 

コルマールの旧市街🌇

フランスとドイツの国境の位置に存在するコルマール旧市街は、フランスにありながらドイツ風の建築物や文化などが多々あり、ドイツから影響を受けています🇩🇪

かわいい街並みが広がり、レトロな石畳が歴史を感じさせると言われています😆

f:id:trampoline777:20230812075435j:image

https://stworld.jp/area/france/colmar

 

④月の港ボルドー🌙

フランス南西部にあるボルドーは、ボルドーワイン」の出荷港として有名な都市🍷

ガロンヌ川の三日月形の湾曲部分が港として発達し、その地形に由来して「月の港」と呼ばれるようになったとか👍

f:id:trampoline777:20230812075442j:image

https://www.tutta-italia.com/destination/17117.html/

 

⑤城塞都市カルカッソンヌ🌃

フランス南部にある古代ローマ時代に建設された要塞都市カルカッソンヌ☀️

二重に城壁をめぐらせたヨーロッパ最大級の城塞都市で、特徴的な二重の城壁は総延長3kmもあるとか😳

f:id:trampoline777:20230812075451j:image

https://skyticket.jp/guide/84690

 

フランスは歴史的な建造物がたくさんあるので、特に中世の歴史が好きな人は行ったらたまらないんだろうなと思います😆

友人の向山かおりさんは、仕事でもプライベートでも色々なところを飛び回っています♪

そんな生活ができたら面白いなと思うので、私もいずれは各国へ飛び回って行きたいです😊