今年は8年振りの好条件!『ペルセウス座流星群』の見頃をお知らせ♪♪

こんばんは🌙✨

トランポリンです\(๑╹◡╹๑)ノ♬

 

夏といえば、皆さんは何を連想しますか?🤔

浴衣、夏祭り、花火、そうめん、エトセトラエトセトラ……

私の場合『星空』を連想します🌌✨

 

f:id:trampoline777:20210720234107j:plain

 

春夏秋冬いつも見慣れている『星空』ですが、夏は天の川や夏の大三角形など、特に見上げることが多い季節なんですよね😆🎶

また❗

例年この時期になると『ペルセウス座流星群』が見られるようになります👍✨

www.jalan.net

 

流星群は毎年ほぼ同じ時期に見られるといいます🌠

なかでも3大流星群のひとつとも呼ばれる『ペルセウス座流星群』は、例年お盆の時期に活発になる流星群です🙌✨

旅行サイト『じゃらん』のホームページによると、2021年のペルセウス座流星は8月13日が最も流星が見られる極大日と予想されているそうです😆✨

ちょうど、夜空は8/8に新月を迎えるので、8/13は三日月程度の月明かりとのこと👀❗

加えてその月も21時頃には月の出を迎えるらしく、それ以降は月明かりの影響が無く、13日未明まで一晩中絶好の観測条件が続くのだとか🤩✨

 

そのためか、今年2021年は8年ぶりの好条件に恵まれた年と言わていて、いつもよりたくさんの流れ星が見えるかもしれないと言われているそうです👀✨🎋 

夏休みの素敵な思い出になること間違いなしですね👍🎶

 

皆さんも8/13には、夜空を見上げて『ペルセウス座流星群』を見つけて見てはいかがでしょうか?🍀

 

 

【参考サイト】

https://www.jalan.net/news/article/534013/