オリンピックだからこそ知りたい! 世界の国旗がわかる本♪♪

こんばんは🌙✨

トランポリンです(≧▽≦)

 

オリンピックが開催されてからほぼ毎日、ニュースの話題に「スポーツ」が上がっていますよね📰✨

私もネットニュースなどで各種目の結果などをチェックしたりしています😆🎶

とはいえなのですが、国名を聞いたとき、

「場所は何となくわかるけれど、国旗ってどんなのだろう?」

と疑問に思うことがあります🤔💨

 

特にヨーロッパやアフリカの国々はどれだけの数があるのか、どんな国旗なのかわかりません(汗)

 

そんな時に、私が手にするのがこちら⤵️📕✨

f:id:trampoline777:20210730062401j:plain

こちらは創樹社美術出版から発売されている国際政治文化研究会編集の『世界の国旗 国旗が教えてくれる世界の国々』という本です🙌📕✨

 

買ったのは数年前だったので、人口などの情報は変動しているとは思いますが、建国年や独立年、面積や首都、主な宗教や言語などの記載もされていて、とってもためになる本です👍✨

 

私が買って良かったと思っている一つは、それぞれの国旗や地域の旗についての解説があるところ🤗🎶

「青は自由、白は平等、赤は博愛(友愛)」(フランスの国旗)

「10個の星はドミニカの10教区と平等、オウムは国民の願望、赤い丸は社会正義を表している」(ドミニカ共和国の国旗)

など、使われているモチーフや色、配置にはすべて意味が込められていると知って、よりその国に興味が湧いてきます😆✨


一冊あれば、プチ世界一周旅行に行ったような知識が得られるかもしれません😄(笑)

 

ですがこちらの本は2014年に発売されていて、現在では中古本でのみ取り扱われているようです💦

 

現在ではシャスタインターナショナル株式会社から『世界の国旗世界の国旗 国旗で知る世界の国々 新版』という書籍が発売されています🎶

honto.jp

こちらは2016年刊行の『世界の国旗』に追加取材・再編集/構成をした2019年アップデート版とのことのなので、最新の情報が得られると思います✌✨

 

オリンピックで世界の国々が身近に感じられる今だからこそ、手にとって読んでみてはいかがでしょうか?☺️🍀

 

 

【参考サイト】

http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/book/30284269.html

https://www.amazon.co.jp/dp/4908184216/ref=cm_sw_r_cp_apa_glt_i_PVQDJMARBGY1CKRDH3NM