〝あの日〞の名前が変わってる!?意外に多い日本の祝日について♪♪

こんばんは🌙✨

トランポリンです(o・ω・o)

 

昨日は『土用の丑の日』について記事を書きました✏️✨

そこで今月と来月の両方に『土用の丑の日』があると知ったのですが、ふとカレンダーを見てみると、あることに気付きました👀💥

 

f:id:trampoline777:20210714033618j:plain

f:id:trampoline777:20210714033643j:plain

 

以前もどこかの記事でかいたかもしれませんが、今月と来月は祝日の数が例年とは違っているのです💡✨

 

内閣府のホームページによると、〝令和3年(2021年)の祝日について〞以下のように書かれていました

 

令和3年(2021年)に限り、「海の日」は7月22日に、「スポーツの日」は7月23日に、「山の日」は8月8日(※)になります。 

 

元々の祝日は

海の日:海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う
7月の第3月曜日

山の日:山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する
8月11日 

スポーツの日:スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う
10月の第2月曜日

 

というわけで、本来「スポーツの日」があった10月には祝日がなくなってしまったんですよね💦

 

f:id:trampoline777:20210714035154j:plain

 

 

また読んでいて驚いたことがあります☝️✨

それは、一昨年まで「体育の日」と呼ばれていた祝日が「スポーツの日」に名前が変わったということです👀💡✨


実は令和2年(2020年)以降、「体育の日」は「スポーツの日」になったのでした🙌🎶

オリンピックだから変更されたというわけではなかったのですね😆

 

気になって世界の国の祝日を調べてみたのですが、意外なことがわかりました👀💡

・タイ:23日
・韓国:17日
・中国:21日
・英国:8日(イングランドウェールズ
・ドイツ:9日(ベルリンにおける祝日。州によって異なる)
アメリカ:10日
・フランス:11日
・メキシコ:11日

対する日本の祝日は振り替え休日を含めると17日あり、英国やアメリカよりも多かったのです😄❗

個人的には〝働きすぎ〞と言われている日本の祝日が多いのは意外でした😊🎶

 

また気になることを調べてみたいと思います✨

 

【参考サイト】

https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

https://paraft.jp/r000016000857