【和小物好き女子は必見?!】とんぼ玉小物が可愛くてしょうがない♬✨

こんばんは🌙

トランポリンです*\(^o^)/*

 

みなさん、とんぼ玉ってご存じですか?

 

和風小物や和柄がとても大好きなトランポリンなのですが🌸

 

和小物好きな女子には、特にたまらない✨

とんぼ玉には魅力がいっぱいあります❗️

 

そんなとんぼ玉の素敵な作品をご紹介します♬

 

f:id:trampoline777:20210926182554j:plain

 

◆とんぼ玉って?

 

日本のアクセサリーとして、親しまれてきたガラスのビーズ玉のこと。

 

モノによっては、綺麗な絵付けをされたり🧫

何の模様か分からないけど、流れるような勢いのある模様だったり😁

 

フィーリングでいいなーと思うものが多いです🌈✨

 

✴︎

 

諸説ありますが、とんぼ玉がまるで、蜻蛉の目玉のようだと

称されたことが由来として挙げられています👀✨

 

由来も面白いですね♪👏

 

f:id:trampoline777:20210926182642j:plain

 

◆芸術作品なとんぼ玉

 

増永元さんの作品が本当に綺麗なんです✨

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

本当に生きてるんじゃないかってくらい、

ガラスに込められた技術など、心にくるものがあります☺️

 

ちなみに、増永さんの作品は

こちらのHPからも見ることができます🙋‍♀️✨

 

《彩元堂サイトより》

https://masunagagen.work/

 

f:id:trampoline777:20210926182950j:plain

 

私も過去に京都に行った際に、

とんぼ玉のイヤリングや簪を購入しました♪

 

探してみると、意外と和柄でカラフルな小物もたくさんあるものです😄

ウキウキワクワクするような、可愛いものが世の中にはたくさん溢れています♪✨

 

昔から、ビー玉やガラス玉などキラキラするものが好きでした💘

 

宝石なども綺麗で好きなのですが、

どこか少し懐かしく、暖かみを感じるとんぼ玉は、

身につけやすく個性的に見せることができるものも多くて良いです🙆‍♀️✨

 

皆さんも、とんぼ玉見かけたら

ぜひチェックしてみてください🍀