もう一度食べたい♪本場イタリアのティラミスが美味い✨

こんばんは🌠

トランポリンです(*'ω'*)

 

最近少し寒くなってきて、とても甘いものが欲しくなります🍪

 

今、私が久しぶりに食べたいスイーツが

"ティラミス"なんです✨✨

 

なぜティラミスなのか。

ティラミスにハマった話を少し書きたいと思います♬😁

 

f:id:trampoline777:20210926080327j:plain

 

◆ティラミスとは

 

イタリアが発祥で、ほろ苦いココアパウダーと

甘酸っぱいマスカルポーネチーズが特徴のスイーツです♪

 

実は今まで食べたティラミスはそこまで好きではなかったんです😅

 

甘さ控えめだけど、これなら他のスイーツの方がいいなというのが正直な感想で。

 

ですが、数年前に友人とイタリア旅行に行った際に、

ヴェネツィアで食べたティラミスがとっても美味しくて😋💓

 

f:id:trampoline777:20210926080729j:plain

 

日本で食べたティラミスと見た目から違っていて、

「これがティラミス❔」

と、初めハテナが浮かんでいました笑

 

ただ❗️

これが本当に苦手意識をひっくり返すくらい衝撃的な美味しさで、一気に大好きになりました😘

 

程よいほろ苦さと甘さで、フワフワの生地とサクサクのクッキーが合わさって、本当に美味い✨✨

 

また、ティラミスの語源も調べてみると面白いです😆

 

•「私を引っ張り上げて」

「私を元気づけて」

 

元気付ける意味合いもあるんですね!

スイーツに込められた想い、素敵ですね😆

 

f:id:trampoline777:20210926081120j:plain

 

その他、イカ墨パスタやエビのフリットなどもいただき、

またグルメを堪能しにイタリアに行きたいです🏃‍♀️🇮🇹

 

✴︎

 

日本人好みにアレンジされたものが、渡りわたって今に伝わるんですね❕

 

今ではデニーズなどのファミリーレストランでも親しまれています♪💁‍♀️

 

ぜひ、また美味しいティラミスに出会えるように、

私も色々なお店巡ってみようと思います✨✨