ビズリーチ代表南壮一郎さんの一生の「仲間」を作る極意とは♪♪

こんばんは🌙


トランポリンです(๑˃̵ᴗ˂̵)


読書好きな友人の鈴木康平くんから

本をオススメされて以来、

読書が最近のマイブームになっています🌟


本屋さんで目にとまった本が

面白くて、読んじゃいました😊


どんな本かというと、

『ともに戦える「仲間」の作り方』

という本です📖

f:id:trampoline777:20220210132559j:image

「何をやるかより、

誰とやるかが重要である」

by 南壮一郎


著者の南壮一郎さんは、

株式会社ビズリーチ代表取締役で、

経営者です👨🏻‍💼


メジャーリーグの球団オーナーになる」

という夢を叶えるため、

現在の会社を立ち上げたそうです🏖


ちなみに、

子供の頃からの夢である

「スポーツでビジネス」を信念に掲げて

楽天代表に直談判し、創業メンバーになるほどの行動力を持ってます😆

 

本書は、夢に向かってひた走る

南壮一郎さんが

ともに戦える仲間の作り方を

ノンフィクションで描かれています🏃


特徴は、

個性豊かな6人の仲間との出会いと

仲間を求める際の"自分との向き合い方"が

描かれており、読み進むたびにワクワクします✨✨


そこで南さんが仲間作りで

学んだ7つを紹介します😆


①巻き込まれる

②探す

③誘う

④信じる

⑤心を動かす

⑥一緒に成長する

⑦任せ合う

f:id:trampoline777:20220210132719j:image

そこから私なりに"仲間を作る極意"は

これだなと思った部分を、

3つにまとめました👏👏

 

1つ目は

「思い込みをなくすこと」です✨✨

・最初に

・すべて1人で、

・全てを投げ打ってゼロからはじめなければならない😤

この思い込みを無くすことが

スタートラインです👏


最初の一歩は、

・面白いと思った人に巻き込まれてみる

・仲間と一緒にやる

・空いた時間を使って興味あるものをやってみることが大事です🌟


私も学生時代に就活した時は、

自分一人で行くのはドキドキして、

友達が興味をもった会社に一緒に行くことで、徐々に就活に慣れていったなと思いだしました。

事業も同じ様に徐々にやっていくことが必要なんだなと感じました😊


2つ目は

「夢を伝えること」です✨✨

"仲良くなってから夢を語るのではなく、

夢を語るから仲間が集まる"🔥


会った人全員に夢を語ることが大事で、

特に自分とは違う力を持っている人が

良いとのことです☺️

f:id:trampoline777:20220210132836j:image

3つ目は

「信頼し合うこと」です✨✨

"仲間という関係性は

一方向ではなく、

双方向の信頼で成り立つ"


具体的に、

・仲間のニーズを引き出して解決する

・仲間の言葉を聞いて実行する

・自分が助けを求める覚悟

・ハードルが低く一緒にできる場を作る

・お互い得意分野に集中して100%背中を預ける

という関係性を持つこと🌟


そして、

全員が自らの価値観に従って

主体的に動くリーダーシップを持つ

ことが大事だそうです✨✨

 

思い込みを捨てて、

正直に自分のやりたいことを話し、

仲間を信頼する😊


これを実践し続けるのに、

色んな困難を乗り越えて来たのが、

株式会社ビズリーチ🏖


仲間を作ることは地道なことだと思いますが、

一瞬出会った人に想いを伝え、

一生の仲間になることは

こんなに素敵なことだと気づかせてくれる一冊でした✨✨


南壮一郎さんの言葉を借りると

"仲間とは、自分を映す鏡"


これを忘れずに、

日々の生活で私自身も友達を

大切にしていきます😆👏


<<参考URL>>

ともに戦える「仲間」のつくり方

<https://www.amazon.co.jp/ともに戦える「仲間」のつくり方-南-壮一郎/dp/4478017727>