ダイビング大好き!株式会社AN経営者向山かおりさんが教えてくれた夏以外でのダイビングの楽しみ方♪

こんばんは♪

トランポリンです(*'▽')

 

先日、友人の向山かおりさんと夜ごはんに行ってきました✨

 

この日はあったかいもつ鍋をいただきながら、去年のことを振り返ったり、今年はどんなことをしたいか、など色々な話に花を咲かせてました🌸

 

その中で、「やっぱりいいなー!」と思った話が、

以前かおりさんが仕事仲間と旅行に行った中で、ダイビングをしたというお話でした♪

 

いいですよねー👏

かおりさんはモルティブの海を潜ったことがあり、その時の写真を見せてもらいましたが、本当に絶景でした🌊✨

 

海の中はリフレッシュできるし、日頃味わえない世界が広がっていて言葉に表しきれないほど良いそうです🍀

 

「でも、ダイビングできる時期ってもう少し待たないと、ですよね。」

 

「え、そんなことないよ!場所を選べば夏以外でもできるところはあるよ。」

 

と、驚きでした!笑

 

今回はダイビング大好きなかおりさんが教えてくれた、”夏以外でもダイビングを楽しむ方法”を今回、ご紹介します♪

 

f:id:trampoline777:20220115080345j:plain

 

◆冬にダイビングするなら南のほうへ

 

もし、冬の時期にダイビングをするのであれば、

沖縄方面でダイビングを楽しめるスポットがあるそうです♪

 

私も調べてみたのですが、意外とあるんですね!

 

宮古島石垣島、そして鹿児島の奄美黄島などでアクティビティが可能でした😆

 

・BIGHOLIDAY TRIP サイトページより

https://bigholiday-miyakojima.com/trip/

 

石垣島ツアーサイトページより

https://ishigaki-allblue.com/diving/

 

◆防寒対策は入念に!

 

「とはいえ、冬にダイビングするのってすごく寒いんじゃない、、?」

 

と、私も始め思っていました。

 

ですが、冬の海のような環境で行う場合には、

ちゃんとした冬用の保護スーツというものがあるので、心配不要だそうです。

 

水中にいる時の体感と比べて、水から上がった時のほうが冷えてしまうので、

あわせて保護スーツの下にインナーを着用すること、その他にも防寒対策を講じて楽しみましょう♪♪

 

f:id:trampoline777:20220115080420j:plain

 

そして、冬の海は透明度が高く、通年海の中でも特にきれいな海の状態なんだそうです✨

 

◆冬のダイビングは楽しみがいっぱい♪

 

また冬にしか出会えない生き物に出会えるチャンスもあるのだとか!

場所によってはダイビング中にアンコウやマンボウ等に遭遇できることもあるそうです🐡

 

今の時期はコロナの状況もあり、少し難しいかもしれませんが、

落ち着いたころに、冬の海でダイビングもやってみたいと思いました♪

 

《SOTOASOBI LIFE サイトページより》

https://sotoasobi.net/activity/diving/blog/scuba-diving-winter