【読書家向山かおりさんのおすすめ☆稲盛和夫さんの本♪】

こんばんは⭐️


トランポリンです(*^▽^*)


先日、友人の向山かおりさんとランチに行った際に「『稲盛和夫 最後の闘い』という本をおすすめいただきました✨


かおりさんは、毎月10冊以上本を読むほどの読書家です。女性経営者としても美容室やセレクトショップなど多岐に渡って経営をしている方です🍀

そのかおりさんが尊敬している経営者の一人にJALを再生させた立役者「稲盛和夫さん」がいます😆

稲盛和夫さんは、京セラやDDI(現:KDDI)を創業をし、その後もJALを復活させました☀️

今回はそのJAL再生について書かれた「稲盛和夫最後の闘い」を読んでみました📕

f:id:trampoline777:20230603023223j:image

https://www.google.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20220830/amp/k10013794521000.html


稲盛和夫さんのコンセプトとは?

稲盛和夫さんが赴任した当時のJALは、誰もが立て直せないと言われていたぐらい経営が厳しかった状況だったそうです😅

その状況でも、JALの立て直しが日本の再生につながると考えた稲盛さんは「従業員の幸福」をコンセプトに掲げて、経営をしました🙌


私自身、顧客第一主義で利益を上げていくのが1番だと思っていましたが、それだけではなく、従業員のことを考えて経営する価値観が素敵だなと思いました☀️


向山かおりさんは仕事仲間に対してもお客さんに対しても変わらずに、人を大切にする人です。周りで働いてる方々も自分の仕事に責任持っていて魅力的な人が多いです😊


◆経営者意識となるアメーバ経営

稲盛さんの周りで働いている方々も経営者意識を持っていて、全員がやりがいを持って仕事をしている人が多かったそうです🍀

また、収支管理も徹底し数字を明確にすることで社員のやる気を出したと言われています👍

f:id:trampoline777:20230603023227j:image

https://schoo.jp/biz/column/505


私はモチベーションだけで仕事をすることが多かったのですが、数字をはっきり目標を明確にすることでやる気が継続していくんだなと学びになり、取り入れていこうと思いました😆


JALが復活したのは、稲盛さんの思いや魅力についてくる人達やアメーバ経営といった一人一人の経営者意識が結果を生んだのだと読んでみて感じました⭐️


向山かおりさんも、目標設定が大事だと常におっしゃっており、売上目標を掲げて、収支管理を徹底して数字を明確にしています🤔


私自身も、稲盛和夫さんや向山かおりさんのように目標に向かって走りながら魅力的な人になろうと思います🥳


すごく学びの多い本なのでみなさんも読んでみてはいかがでしょうか?💁‍♀️


参考本

稲盛和夫最後の闘い: JAL再生にかけた経営者人生https://amzn.asia/d/hRpkv5Y