場面によって変えていく☆向山かおりさんが大好きな、ファッションの意識について♪

こんばんは🌃


トランポリンです(^^)


先日、友人の向山かおりさんとランチをした際に、ファッションについて話題になりました👗✨

「周りをみると女性はみんなお洒落だよね😆」といった話をしていたのですが、たしかに、道で見かけるお洒落な人は、男性よりも女性の方が多い印象があります🙌

そこでファッションに対する意識について調べてみました✨


Z世代を対象に調査をした結果をまとめた記事を見つけたのですが、最近のファッションに対する意識は一昔前と異なってきているようです☀️


調査によると、Z世代のファッションへの捉え方は「コミュニケ―ションの手段」なんだとか😳

相手との関係性をより彩るツールとして体験から逆算して服を選んでいるようです✨


ちなみに、

ブランドよりも3つ以上の好みの服装を着回す👘

トレンドよりも自分に似合うかを重視🤔

店舗は友達との買い物を楽しむ場にして、Instagramから情報収集して通販サイトで購入☝️

といった特徴があります😆

f:id:trampoline777:20230714090611j:image

https://classy-online.jp/fashion/66498/


私も洋服を選ぶ際は、場面や一緒に行動をする人によって、その日のファッションのコーディネートを決めています😊

 

例えば、友達と映画やショッピングに行く際は周りから「お洒落だな」という印象をつけたいため、色鮮やかな服を着るように意識しています👚


対して、仕事につながりそうな人とプライベートで話をする際は「仕事ができそうだな」という印象をつけたいため、ジャケットやパンツを着るようにしています💪

私自身もコミュニケーションにつながる手段として服を選んでいるなと思いました😆

f:id:trampoline777:20230714090621j:image

https://www.google.co.jp/amp/s/ananweb.jp/anan/286601/amp/


ただ、以前は相手からどう思われようと関係ない服を選んで、外出していたためファッションにメリハリがなかったです💦

 

場面や人によってファッションを変えていこうと思ったきっかけをくれたのは友人の向山かおりさんです😊

ファッション大好きでお洒落な向山かおりさんも、内面の一番外側が外見だとおっしゃっていました ✨ 

仕事やプライベート、また赴く場所など、場面によって着こなしを変えている姿がいつみても素敵でかっこいいなと思い私自身も真似て取り入れていこうとしています⭐


今後も服の選び方を意識して、仕事や普段の生活、出会う人によって良い印象を残していくようなファッションにしていきます✨


参考URL

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000124.000033586.html