雑談力を鍛えるには?

こんばんは⭐️


トランポリンです(^^)


友人の林さんはおしゃべりが大好きで、雑談するとなると、無限にいろんなことを思いついて話し続ける人です✨


逆に私は、思いついたとしても話にオチがなければと思い、結局は真面目な話をしちゃったり、聞くだけで終わってしまうことが多いです🍀


周りからは、明るいほうだとよく言われるのですが、私から発信で話をすることがないので、基本リアクションでカバーをしてきていました⭐️

f:id:trampoline777:20230628071558j:image

https://www.typetalk.com/ja/blog/facilitate-business-through-smalltalk/


雑談力を鍛えるには、

・多くの人と話して、相手の興味を持っているものに興味をもつ✨

・疑問に思ったこと、わからないことは素直に聞く☀️

・世の中で何が起きているのかをアンテナを張る🍀

など


多くのことに興味を持ち、無駄だと思っていたとしても全てがネタだと思うとなんだか毎日を楽しく過ごして行けるなと思いました😁


みなさんもぜひ、人が興味あることに興味もってみて雑談力を鍛えてみてはいかがでしょうか?