感情的にならない方法について調べてみた♪

こんばんは⭐️

 

トランポリンです(≧∇≦)

 

先日、友人の山本さんが「仕事をしているときに、やり方について指摘されるとすぐに頭に来ちゃってさ、どうしたらいいのかわからないんだよね。」と言っていました✨

 

確かに、私自身も仕事をしているときに雑に仕上げた仕事ほど指摘をされるのですが、その時は急いでて時間がなく仕上げた仕事なので、「仕方がないじゃん。。」と思って、言い訳したり、自分の感情に負けてしまうことがよくあります💦

f:id:trampoline777:20230918071129j:image

https://toyokeizai.net/articles/-/648455?display=b

 

余裕がない時ほど、そのような言い訳をしてしまうのですが、仕事が出来る仲間やお客さんからの心に刺さる厳しい意見は、自分の成長に繋がる意見なので素直に取り入れて、改善に活かしていくのが大事だと思います🍀

 

そこで、なぜすぐ感情的になってしまうのかについて調べてみると、以下の記事を見つけました😳

diamond.jp

この記事によると、「人は起こることによって心を乱れるのではない」「起こることをどう捉えるかによって心が乱される」という言葉が出てきました🍀

 

私も自分の起きた事実や意見に対して、拒否やストレスだけを溜めてイライラするだけの時がありました😅

ただ、それだけでは現状維持のままだし、成長や改善に繋がらないなと思います💦

そこで、起きた事象をすぐにTodoに書き起こして成果につなげる姿勢が、仕事ができる人になりますし、人間関係も良好になっていくなと感じました😊

 

なので、起きたことをポジティブに解釈し、成長に繋がる出来事として捉え、次こそは改善につなげていくよう具体的な行動に移していこうと思います👍