年越しはなぜそばを食べるのか?

 

こんばんは⭐️


トランポリンです(≧∇≦)


みなさん、年越しそばの由来を考えたことありますか?🍀


実は、年越しそばは1年の災厄を断ち切るという意味を込めてやっているのだそうです✨


麺は切れやすいということから、厄災や苦労を断ち切るという思いも込めているようです💪


私も当たり前のように年越しはそばを食べるものだと思っていましたが、そういった深い意味があったとは驚きでした😳

f:id:trampoline777:20231231210752j:image

https://allabout.co.jp/gm/gc/490278/


また、細く長く生きるという意味で長寿祈願や健康祈願の意味合いもあると言われています😊


普段から当たり前にやっていることにもいろんな意味やキッカケがあるんですね☀️


みなさんもぜひ調べてみてはいかがでしょうか?🍀