吉祥寺の雨上がりの空で見つけた、珍しいものとは?♪♪

こんばんは🌙✨

トランポリンです♪ヽ(´▽`)/


今日は

午前中は新宿にいたのですが

雨に加えて雷の光と音が凄かったですね⛈️


空がピカッと光る度に窓の外を見て

何秒後にゴロゴロ⚡という音がなるのか

数えていました⏱️✨


怖いもの見たさというやつでしょうか(笑)


そのあと

午後は吉祥寺に移動したのですが

しばらく雨が続いていると思ったら🌧️


いつの間にか空が晴れていて、

なんと……虹がかかっていました🌈✨


f:id:trampoline777:20210314005641j:plain


他の場所でも見えたのでしょうか☺️🍀


私は久しぶりに虹を見たのもありますが

もっと珍しいものも見えたので

一気にテンションが上がってしまいました😆⤴️✨🎵


それは何かと言うと

写真からは若干見にくいのですが

副虹という珍しい虹も一緒に見えたんです🙌✨


英語では

「double rainbow」と呼ばれているのですが

ご存じの方はいらっしゃるでしょうか?🍀


はっきりと見える方が主虹🌈✨

その主虹の外側にぼんやりと見えるのが副虹🌈✨

と呼ばれています♪♪



科学的に説明すると、


主虹が空気中の水滴で

1回反射されたものであるのに対して、

副虹は2回反射されたもの


そしてその結果、

色の順番にも違いが現れ、

副虹は地面に近い方が赤になる


ということなのだそうです😉✨


知識としては知っていたのですが

実際に意識して見たのは初めてだったので

「ホントに見えるんだ~😆✨🍀」

とつい嬉しくなってしまいました(笑)


皆さんも

今度雨が降った時は

上がった後の空を見上げて


虹や副虹

探してみてはいかがでしょうか?🌈✨


最後に

虹に関する格言をひとつ紹介します♪♪

Look up to the sky. You’ll never find rainbows if you’re looking down.

(和訳)

空を見上げなさい。

下を見ていたのでは、

あなたは決して虹を見つけられないだろう。

(チャールズ・チャップリン)



゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚

【参考サイト】

https://www.google.com/amp/s/weathernews.jp/s/topics/201807/300275/amp.html
https://english.chicken168.com/rainbow/