定食屋の『やよい軒』のメニューからわかる日本の食事事情🍽️✨

こんばんは🌙✨

 

トランポリンです(*^▽^)/★*☆♪

 

 

突然ですが、皆さんは『やよい軒』に行ったことがありますか?🍀

 

私は今日のお昼に『やよい軒』を利用したのですが、

実は東京に出てきてからこの『やよい軒』の存在を知りました😆✨

 

都内どんな場所に行っても見かける定食屋さんですよね☺️🍀

 

ちなみに、今日はしょうが焼き定食を注文しました🙌✨

 

f:id:trampoline777:20210405225803j:plain

 

ご飯としょうが焼きの味のバランスがとても良く、

 

お値段は640円😆✨❗

 

このお値段でこのボリューム、そしてご飯はおかわり自由というサービスは破格です😋✨

 

また『やよい軒』の公式HPをみてみると〝やよい軒の10の秘密〞というページがあり、

そこにはちょっとした豆知識も載っていました➰✏️

 

今日はそのなかの一つを紹介したいと思います👍✨

 

それは、『日本の定食』についての豆知識👀✨

 

やよい軒の定食は、日本古来の「一汁三菜」がベース。

一つのお盆に炊きたてのごはんとおかず、汁物が並ぶと、自然と栄養バランスも整います』

 

とのことでした😄🍎

 

一汁三菜とは

・主食(ご飯)

・汁物(お味噌汁)

・三菜(おかず)

 

のことを意味しています🙆💮✨

 

 特に三菜は、主菜1品、副菜2品で構成されていて、基本ルールは

 

主菜には、肉、魚、卵、大豆製品などの動物性・植物性のたんぱく質が入っていること

 

副菜には、緑黄色野菜、淡色野菜、豆、芋、海藻、きのこなどのビタミン、ミネラル、食物繊維が入っていること

 

がそれぞれ大事なのだそうです🙌🍎

特に、ビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含んでいる野菜は、現代人には不足しているらしく、厚生労働省は1日の野菜摂取量は350g以上を目標に定めています😆

 

350gを一日で摂取するとしたらやっぱり大変ですよね😳💨

 

日頃足りないかな?と思っている時こそ、定食屋さんなどで栄養を補うことも大切ですね😌🍀

 

゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚

 

 【参考サイト】

https://www.yayoiken.com/

https://www.cotogoto.jp/blog/2017/04/kihon_ichizyuusannsai.html