五月病にはご注意を🩺!!女性経営者から聞く👂️✨仕事やストレスとの向き合い方!

こんばんは🌙✨

 

トランポリンです♪(o・ω・)ノ))

 

 5月もGWを過ぎて中旬に入り、新入社員の皆さんはご自分の仕事にも大分慣れてきた方もいらっしゃると思います🤗✨

 

f:id:trampoline777:20210510220031j:plain

 

ですが、新しい環境にいるからこそ、これまでとは違うことに対して、ストレスや不安を感じることもあるでしょう😅

 

今日はそんな方が稀に陥ってしまうという「五月病」について、書いてみたいと思います➰✏️



◆「五月病」ってどんな病気?

 

そもそも「五月病」とは、学生や新入社員などの人が、新しい環境の変化についていけずに無気力になったり、眠れなくなったりする症状のことを指します☝️❗

 

具体的な症状を挙げると

 

・無気力になったり不安感が強くなることが多い

・胃痛や食欲不振

・頭痛

・めまい

・不眠

 

などだそうです🩺

 

これらの症状を放っておくと、うつ病へ進行してしまうケースもあることから、

 

もし少しでも当てはまるようなら、まずは気軽に医療機関に相談するようにした方が良いとのこと👀💡

 

あとは、周りが早めに気づくことも大切なんだとか😌🍀

 

頑張り過ぎて疲れてしまうのもいけませんが、やる気がなくなってしまうのも大変なことです😨💨



◆「五月病」を防ぐため

 

五月病」を防ぐためには、「ストレスは必ずあるもの」と認識して、ストレスと上手につきあう方法を考えることが大事なのだそうです🍀

 

あとは十分な睡眠、休息を取るように心がけ、自分に合ったストレス解消法を見つけることも重要とのこと✨

 

f:id:trampoline777:20210510220104j:plain

 

特に新入社員の方は、深刻に物事をとらえ過ぎる方も多いことから、

新しい仕事や環境では失敗はつきものと考え、「できる範囲でいいや」と気を楽に持つことも大切なのだとか☺️☝️

 

あとは、ひとりで悩みを抱え込まずに、日頃から上司、同僚、家族などの身近な人に相談することも大切なのだそうですよ✨

 

報連相(報告・連絡・相談)」という言葉がありますが、会社の業務運営のためだけでなく、自分のためにもきちんとしていきたいですね😉✨



◆女性経営者から学ぶ仕事やストレスとの向き合い方

 

今回、ストレスや環境の変化が多い女性経営者で友人の向山かおりさんから、日頃の仕事とどう向き合っているのかも伺ったので、書かせていただきます♪♪

 

かおりさんは某銀行の営業をされながら、タブルワークで仕事をこなされてきた、バリキャリな女性です☺️

 

そんなかおりさんは、抱える仕事が多くなっても、常に「仕事を楽しんでやっている」と仰っていました👀💥❗

 

初めは「苦手だ」「難しそう」と思うことでも、自分が「楽しい」思うことを見つけて、そこを伸ばしていき、「楽しい」から「好き」に変えていくのだとか😆🎶

 

なるほど💡✨

 

「楽しい」と思ってする仕事ならストレスはあまり感じない、という訳ですね🙌✨納得です💮



いかがだったでしょうか?🍀

 

「やらなければならない」という義務感からではなく、心から「本当にやりたい」と思える仕事をしていきたいですね♪♪

 

明日からまた頑張っていきましょう~☺️✨

 

゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚

【参考サイト】

https://www.osaka.med.or.jp/citizen/tv85.html#:~:text=%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%80%81%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%AE%E5%86%85%E5%AE%B9%E3%82%84,%E6%9C%88%E7%97%85%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82