日本だけの祝日じゃなかった!?✨海外にもある〝みどりの日〞🍀

こんばんは🌙✨

 

トランポリンです♪(o・ω・)ノ))

 

今日はゴールデンウィークの真ん中の祝日、「みどりの日」でしたね☺️🍀

 

◆「みどりの日」の由来

 

f:id:trampoline777:20210505092230j:plain

 

もともと「みどりの日」は一昨年の2019年までは4/29でした😌✨

 

しかし、そちらが「昭和の日」になったことで、「みどりの日」は昨年から5/4に移動したんですよね😆🎶

 

日本の祝日を制定する「国民の祝日に関する法律」によると、「みどりの日」の趣旨は「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」と記されているそうです🗓️✨

 

また「みどりの日」という名前がつけられたのは、昭和天皇生物学者として自然を愛したことに由来するんだとか🐶🔍️

 

◆海外版「みどりの日」もあるようです

 

皆さんは「聖パトリックの日」という日をご存じですか?👼

 

この日は3/17なのですが、海外とりわけアイルランドの代表的な祝日にあたります🇮🇪✨

 

この日はアイルランドキリスト教を広めたセントパトリックの命日にちなんだ祝日とのことなのですが、

 

なんでも世界が緑に染まる日でもあるのだとか😆🎶

 

これはセントパトリックがキリスト教の教義である三位一体(父と子と聖霊としての神)を三つ葉を使って表していたことに由来しているからのようです!☘️


他にも緑色のものを身に付けていると幸福が訪れると言われているとか🐸🌵

 

特にいいな!と思ったのが、緑色に染められたラガービールも出されるところ🍺✨

 f:id:trampoline777:20210507050550j:plain

 

国ごとに祝日の楽しみ方があって、とても面白いですね🎶

 

゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚

 【参考サイト】

https://hugkum.sho.jp/131312

https://zoompress.jp/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%87%E3%83%BC/#:~:text=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%87%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%AF,%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E6%97%A5%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82