色も呼び方も多彩🎨✨なアジサイ♪♪

こんにちは☀️✨

 

トランポリンですヾ(*゚∀゚*)ノ

 

今日、道端の花壇にアジサイの花が咲いていました~😆✨ 

 f:id:trampoline777:20210516022855j:plain

 

f:id:trampoline777:20210516022914j:plain

 

淡いピンク色の花びらがとっても可愛かったです😍💕

 

そのあと別の場所で、今度は白色のあじさいも見つけましたよ♪♪

 

f:id:trampoline777:20210516023013j:plain

f:id:trampoline777:20210516023033j:plain

 

個人的には、白色の花びらのアジサイは〝可愛い〞よりも〝綺麗〞という印象です👍✨

 

そう言えば💡✨

アジサイは漢字で書くと「紫陽花」ですが、別名が幾つかあるのをご存じでしたか?🍀

 

・七変化(しちへんげ)

・四片(よひら)

・手毬花(てまりばな)

・オタクサ

・刺繍花(ししゅうばな)

・八仙花(はっせんか)

 

なんと、この6つの呼び名はすべてアジサイを指しているんです🎵

 

その呼び方の由来も

「咲き始めてから時間が経つにつれ、色を変える」ことから〝七変化〞、

「花びら(正確にはガク)が四片ある」ことから〝四片〞、

「(手毬のように)丸く集まった装飾花の形に見える」ことから〝手毬花〞、

「江戸時代に長崎へ渡来したドイツ人医師のシーボルトが、日本で愛した女性の名前をつけてヨーロッパへ紹介した」ことから〝オタクサ〞、

「刺繍のように美しく見える」ことから〝刺繍花〞、

「さまざまな色合いに変化する」ことから〝八仙※花〞

※八仙とは、中国における日本の七福神のような存在

というそうです☺️🍀

 

意味を知っていると「なるほど~👀💡そっか❗✨」と思ってしまいますね🙌🎶

 

皆さんも、これからアジサイを見かけた際には、ぜひこれらの名前を思い出してみてくださいね👍✨

 

゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚

【参考サイト】

 https://forties-text.com/another-name-hydrangea/#:~:text=%E7%B4%AB%E9%99%BD%E8%8A%B1%EF%BC%88%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4%EF%BC%89%E3%81%AE%E5%88%A5%E5%90%8D%E3%81%AB,%E3%82%82%E7%B4%AB%E9%99%BD%E8%8A%B1%E3%81%AE%E5%88%A5%E5%90%8D%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82