知らなかった!! どっちが先にするもの!? クレンジングと洗顔の違い🧴✨~化粧品の成分「洗浄成分」編①✏️✨

こんばんは🌙✨

 

トランポリンです(*^▽^)/★*☆♪

 
紫陽花も以前記事にしたときよりも、もっと見頃になっています

どうやら、本格的に梅雨入りしそうな雰囲気ですね🌦️

 

 

さて🎶

何度かこちらのブログでお話ししている話題の〝化粧品〞について

 

今日は「洗浄成分」に関することを書きたいと思います✏️✨

 

f:id:trampoline777:20210516061436j:plain

 

◆洗浄成分の意味と役割

 

まず「洗浄成分」とは、洗顔料やクレンジング、シャンプー、など、肌や髪を洗う成分のことを指します

 

また、ちまたでは

 

美肌をめざすにはクレンジングが重要!

 

とまで言われているようです ☝️✨

 

そして、美肌を目指すためにクレンジングで注目すべきポイントは、その洗浄力なんだとか 👀✨❗

 

とはいえ、流通しているクレンジングにも色々な種類があり、それぞれ洗浄力が異なるそうで……

 

自分自身の肌を守るためにも、肌にあったものを見つけたいですね😉✨

 

f:id:trampoline777:20210529042259j:plain

 

 

◆クレンジングと洗顔の違い

 

突然ですが、皆さんはクレンジング洗顔の違いをご存じですか?🍀

 

f:id:trampoline777:20210529042333j:plain

 

雑誌やネットの美容コラムなどを見ていると、メイクを落とすときにはまずクレンジングをしてから洗顔をするようにと書いてあることが多いです💬

 

……ん?

どちらも、顔を洗うことなのでは……👀?

 

美容初心者の私はそう思っていたのですが、調べてみると両者は全くの別でした🙌💨

 

クレンジングとは、
「皮膚表面の汚れ(メイク汚れや自ら排泄された古くなった皮脂)」を取り除くこと

 

洗顔とは、

「皮脂腺の入り口(=毛穴)や汗腺の入り口の汚れ」を取り除くこと

 

のことを言うのだそうです👍✨

 

つまり、
①クレンジングで肌表面の汚れが取れたから

洗顔で毛穴、汗腺の入り口が洗える

 

というというきちんとした順番と役割があるわけですね🙆💮✨


一緒のものだと思っては決していけないのです👀💡

 

反対に、クレンジングがきちんとできていないと続く洗顔でも上手くいかない事態に……❗

 

例を挙げると

・汚れをきちんと落とすことができない

 →ニキビや肌荒れ、毛穴詰まりなどの原因に

 

・肌に負担のかかる洗浄をしている

 →乾燥肌や敏感肌の原因に

などの肌トラブルを招いてしまうそうです😨💨

 

肌トラブルを防ぐには、クレンジングの種類とそれぞれの洗浄力について特徴を知り、適切なやり方でクレンジングをおこなうことが重要だということですね 😉☝️✨

 

次回は「洗浄成分」の具体的な成分内容についてお話しします👌✨

 

゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚

【参考サイト】

http://joca.jp/?page_id=433

http://joca.jp/oc/?page_id=474#g02

https://bellemoi.jp/beauty/1809/

https://www.cellbic.net/skincare_regimen/%e7%a8%ae%e9%a1%9e%e3%81%a7%e7%95%b0%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%80%80%e3%82%af%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%ae%e6%b4%97%e6%b5%84%e5%8a%9b%ef%bc%81