「断捨離」を身に付けて片付けのプロに♪♪~「断捨離」の効果編~

こんばんは🌙✨

 

トランポリンです

 

今日は昨日に続き、「断捨離」について書いていきたいと思います✌️✨

参考にさせていただいたのは、以下の記事⤵️✨

meetsmore.com

 

というわけで、さっそくいきましょう🎶

 

◆断捨離をするとメリットがいっぱい

 

前述したサイトでは、「断捨離」をすることで、期待される効果は5つと言われています😆✨

 

断捨離の効果1:自分を見つめ直すことができる
断捨離の効果2:お金が増える!?
断捨離の効果3:時間に余裕ができる!
断捨離の効果4:心の余裕ができて人との関係が良くなる
断捨離の効果5:ストレスフリーになれる

 

断捨離の効果1:自分を見つめ直すことができる
断捨離をして不要だと判断した物は、案外自分以外の人から影響を受けて購入したものが多いものです。

テレビで話題だったから
みんなが持っているから
店員さんに勧められて断れなかった
このような理由で購入したものは、本当に「良い」と思ったものでない限り愛着を持ってレギュラーメンバーとして使っていません。

断捨離をすれば、自分の「良い」を見つけることができます。

小さな「良い」の積み重ねが、人生の選択を自分らしくより良いものにしてくれるはずです。

断捨離の効果2:お金が増える!?
断捨離の『断』は、不要なものを断つということ。

つまり、日ごろから断捨離を意識していれば、手に入れる前に「本当にコレが必要かな?」と自問するようになります。

どこに何かあるかを把握できるようになるので、同じものを買ってしまうこともなくなります。

不要な物を売ることで臨時収入の可能性
「買わない」ことでもお金が貯まりますし、「いらない」と思ったものを売ることでお金になる事があります。

マンガや服は量があれば意外な収入になりますから、リサイクルショップを活用しましょう。

断捨離の効果3:時間に余裕ができる!
断捨離をして、物の場所を把握できるようになると探し物の時間が無くなって時間に余裕ができます。

料理道具…引き出しの中を探す時間がなくなる
服…毎日の服選びで悩む時間も無くなる
ハンコや通帳…思ってた場所にない!がなくなる

断捨離の効果4:心の余裕ができて人との関係が良くなる
探し物をして外出するのが遅くなったり、必要な物が見つからなくて慌てて買いに行ったり…かと思えば家に戻ったら買ってきた物が見つかったりすることってありますよね。

自分にイライラしますし、家族に待ってもらっていると余計に焦ります。

かと言って急かされたら怒りが湧いてきてケンカになるなんてこともあるでしょう。

物が少ない状況になると、そういった無駄な心の棘が発生しなくなるんです。

断捨離の効果5:ストレスフリーになれる
部屋が物であふれてゴチャゴチャしていると、視界から入る情報が多すぎてそれだけでストレスがたまってしまうのです。

不要なものが日常的に目に入ると「捨てなきゃ」という切迫感があり、それがストレスとなります。

断捨離をすると、暮らしの満足度が上がります。


は、部屋が綺麗になるだけでなく「時間」や「お金」、果ては「感覚が研ぎ澄まされる」という効果が期待できます。

 

 

【参考サイト】 

https://meetsmore.com/services/unwanted-item-pick-up/media/10833
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2d1bee4e921039999c718a15eadd84d5927907b
https://w.atwiki.jp/p_mind/pages/19.html#:~:text=%E8%A1%8C%E5%8B%95%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E5%BF%83%E7%90%86,%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A9%A6%E3%81%BF%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82