「断捨離」を身に付けて片付けのプロに♪♪~「断捨離」の始め方編~

こんばんは🌙✨

 

トランポリンです

 

本日も、断捨離についてためになることを書いていこうと思います😆🎶

 

参考にさせていただいた記事はこちら⤵️✨

meetsmore.com

 

◆片付け下手な人が断捨離を始めるポイント

 

私もそうなのですが、片付けの時に

「どこから手をつければ良いかわからない」
「綺麗な状態を維持できるか不安……」

と思われる方もいらっしゃると思います。

そんな人は、まずは簡単なところから断捨離の楽しさを味わうことが大切だそうです👀✨

 

◆STEP1:ポーチ・カバン・財布などの小さなところから始める

 

まずは、〝手頃で普段から使用しているところから〞ということで、チェックするポイントは以下のようです👍✨

カバン:入れっぱなしで存在を忘れている小物等はないか?
ポーチ:使っていない・インクが出ないメイク道具はないか?
財布:普段使わないカード・入れっぱなしのレシートはないか?

レシートはあとで使うという方は、レシートを保管する場所を別に決めておくとよいそうです🎶

私も、家計簿アプリなどに入力してしたあとは、すぐに処分するようにしています✌️✨

また、記事で難航すると書かれていたのが〝化粧ポーチ〞👝

「まだ使える」と思って、数ヵ月手に取っていないコスメなどは、要注意とのこと⚠️💥

以前こちらの記事でも書きましたが、化粧品は水分や油を多分に含んでいるので、腐敗やカビが発生する危険があります✋❗

 

trampoline777.hatenablog.com


例えば開封後のマスカラの寿命は約3ヵ月とのことなので、もし使っていないコスメがある場合は、捨てた方が良さそうです😅

 

◆STEP2:引き出しの中を断捨離してみる

 

小物の中身が整理できて、スッキリする感覚と「やればできるじゃん!」という自信が付いたら、次のステップだそうです👍✨

ということで、ちょっと範囲を広げ、引き出し関連にチャレンジ💡✨

片付けのポイントをまとめると……

書類が入っている引き出し:1年以上前で契約書などの大事な書類でないものは捨ててOK
文房具を入れている引き出し:インクが薄くなったものはどんどん捨ててOK!小さくなった消しごむ等も捨てましょう
薬が入っている引き出し:使用期限が切れているものは迷わず捨てて!
下着・靴下などを入れている引き出し:ゴムがくたびれてきたもの、身に着けてテンションが上がらないものは捨てる。穴が開いているものは言語道断!
冷蔵庫:賞味期限が切れているもの・干からびているものなどは何も考えずに捨ててしまいましょう!

書類や薬類、冷蔵庫の中は目に見えて分かりやすい日付があるので、そこに注目して捨てていくことが大切なんだとか

また、下着・靴下は履こうと思えばいつまでも使えてしまいますが、身に着けて気分が上がらないもの、新品と比べて「色あせてるなぁ」と思うようなものは捨て時なんだそうですよ😆🎶

気持ちの面でも上がる服装を心掛けたいものですね👚✨

 

◆STEP3:ひと部屋断捨離してみよう

 

最後は思い切って、ひと部屋まるごと持ち物を出してるとよいそうです✌️✨

ここから本格的な断捨離のはじまり……とのこと💡✨

大切なのが

・小さなことでも気楽に続けてみる
・余計なものを入れない、持たない

という気持ちでいることなんだとか✏️✨

記事にもありましたが、「断捨離」は〝ある日突然思い立って、急に完璧にできるようになる〞というものではないそうです😅

まずは、やる気が出た時に小さなところから始めるのが大切なんだとか🎶

コツコツと積み重ねていくことで、日常的に「断捨離」が身についていくそうですよ😆✨

 

次回は、いよいよ「断捨離」の本格的な内容について書いてみたいと思います✏️✨

 

 

【参考サイト】 

https://meetsmore.com/services/unwanted-item-pick-up/media/10833
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2d1bee4e921039999c718a15eadd84d5927907b
https://w.atwiki.jp/p_mind/pages/19.html#:~:text=%E8%A1%8C%E5%8B%95%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E5%BF%83%E7%90%86,%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A9%A6%E3%81%BF%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82