バラの花言葉が面白い!青いバラの花言葉は知ってる?

こんばんは🌃

トランポリンです(о´∀`о)

 

先日、友人の田上環奈さんとのご飯の帰り道、

青いバラ花言葉の意味って知ってる?と話題になったので、そちらについての話を少し♪

 

ちなみに、私は花言葉について全然知らなかったので、環奈さんが教えてくれたことをコチラのブログでご紹介しちゃいます😁✨

 

f:id:trampoline777:20211220223459j:plain

 

◆本数によって変わる花言葉

 

花の本数で、花言葉の意味が変わることはご存知の方も多いですかね?🙋‍♀️

 

例えば、

 

1本は、「ひとめぼれ、あなたしかいない」

2本は、「この世界は二人だけのもの」

3本だと、「告白、あなたを愛しています」

10本で「あなたはすべてが完璧です、かわいい人」

99本は、「永遠の愛、ずっと好きだった、ずっと一緒にいてください」

100本ともなると熱烈!「100%の愛」

 

同じ花なのに、意味合いが変わるのって面白いですね♪

 

✴︎

 

花の色や贈る本数によって、それぞれ花言葉の意味が込められているんですね🥀

 

世界中の人々から愛される花だということも頷けます😌

 

また色によっても意味が変わってきます!

 

◆色ごとに違う花言葉

 

・赤

 

赤いバラの花言葉は、「愛情」です。

 

また、そのほかにも「あなたを愛しています」・「情熱」・「熱烈な恋」・「恋」・「美」・「ロマンス」という花言葉も付けられています。



・ピンク

 

ピンクのバラの花言葉は、「上品」です。

 

ほかにピンクのバラは、「しとやか」・「気品」・「かわいい人」・「美しい少女」・「温かな心」・「満足」・「愛」などの花言葉があります。



・白

 

白いバラの花言葉は、「純潔」です。

 

このほかにも、「清純」・「尊敬」・「心からの尊敬」・「無邪気」・「素朴」などの花言葉を持ちます。



・黄色

 

黄色い花言葉の意味は、「友情」です。

 

黄色いバラはほかに、「友愛」・「平和」・「献身」などといった花言葉も持っています。

 

ただし、黄色いバラには「不貞や嫉妬」という花言葉もありますので、

黄色いバラをプレゼントする際は注意しておきましょう!



・オレンジ

 

オレンジ色のバラの花言葉は、「絆」です。

 

ほかには、「信頼」・「すこやか」・「無邪気」・「愛嬌」などといった意味もあります。

 

 

青いバラ花言葉が変わった!

 

f:id:trampoline777:20211220223855j:plain

https://tenki.jp/lite/suppl/romisan/2016/05/28/12411.html#:~:text=%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%80%81%E9%9D%92%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E8%8A%B1,%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%AF%E3%80%8C%E5%A4%A2%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%86%E3%80%8D%E3%80%82

 

奇跡の象徴とされていた青いバラ

 

これまでの花言葉は、「不可能」という意味でした!

 

それが今回、変わって『夢 かなう』という意味に変わりました✨

 

何だか前向きな花言葉に変わりましたね😆

 

もし、お花をプレゼントする機会がある方は、

ぜひ花言葉も調べでプレゼントしてみてはいかがですか?💐✨