実は東京下町生まれ!✨月島もんじゃを初堪能♪♪

こんばんは🌙✨

 

トランポリンですヾ(@゜▽゜@)ノ

 

今日は、友人の香取玲子さんと月島のもんじゃ焼きを食べに行ってきました😆✨

 

私は〝粉もの〞と呼ばれる食べ物の中では〝お好み焼き〞が一番好きだったのですが、実はもんじゃ焼きはこれまで食べたことはなかった人でした😅

 

玲子さんにそのことを話したら「一度は絶対に食べるべき」と言ってもらったので、今日さっそく挑戦❗✨(笑)

 f:id:trampoline777:20210502231615j:plain

 

そういえば以前、どこかで〝月島といえばもんじゃ焼き〞と聞いたことがあったのですが、皆さんはご存じでしたか?🍀

また〝もんじゃ焼き〞というその名前も独特ですよね🤔💨

 

由来を調べてみると🔍✨

なんでも江戸時代末期から明治にかけて、子供たちが出汁で溶いだ生地で鉄板に文字を書いて覚えながら食べていたのが始まりで、『文字(もんじ)焼き』と呼ばれたのがルーツなんだとか😆🎶

 

なんと、子供たちが産みの親だったとは👀💥❗

驚きです👍✨

 

実際に注文してみると、完成まではお店のお兄さんが作ってくれたのですが、

「あとの食べ方はお好きにどうぞ♪」

と言われてしました😳💨

 

トロっとした生地を熱々のまま食べるのもよし、

鉄板に押し付けることで水分を飛ばして焦げ目をつけて食べるもよし、

とのこと👀💡✨

 

生地にはお好みでチーズや明太子などをいれることができるので、食べ方の幅も広がりますね😆✨

 

そして🌈✨

こちらのお好み焼きもいただきました😋💓

 

f:id:trampoline777:20210502231759j:plain

 

 

また『あんこ巻き』というデザートがあり、気になったのでそちらも注文🙌✨

 

名前の通り、あんこを生地でくるんだ甘味の食べ物だったのですが、

クレープのような、和菓子のような……とにかく美味しいことには変わらなかったです😆🎶

 

f:id:trampoline777:20210502231848j:plain

 

f:id:trampoline777:20210502231930j:plain

 

皆さんも、月島に立ち寄った際には、ぜひもんじゃ焼きを食べてみてはいかがでしょうか?🌠

 

【参考サイト】

http://okonomiyaki-sc.com/furukawa/news/20130803/#:~:text=%E3%81%93%E3%81%AE%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%81%AE%E7%94%B1%E6%9D%A5%E3%81%AF,%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E8%AA%95%E7%94%9F%E3%81%97%E3%81%9F%E7%94%BA%E3%80%81%E6%9C%88%E5%B3%B6%E3%80%82&text=%E4%BB%8A%E3%81%A7%E3%82%82%E6%9C%88%E5%B3%B6%E3%81%AE%E8%A1%97,%E8%BB%92%E3%82%92%E9%80%A3%E3%81%AD%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82