【美容室でも実践されている!】乾燥時期の髪のお手入れを、美容室オーナー向山かおりさんに聞きました☆

こんばんは♪

最近乾燥が気になっているトランポリンです(。・ω・。)

 

寒くなる冬の時期は、特に肌や頭など、

少し擦れると痒い気がしてなりません、、💦

 

またニットを着た日には、脱ぐときにバチバチと髪の毛が逆立っていました😓

 

冬=乾燥するなぁ、、

 

毎年繰り返すこの悩みにおさらばしたい!と思い、

オーガニックショップや美容室オーナーでもある向山かおりさんに、先日思い切って相談してみました🙋‍♀️

 

f:id:trampoline777:20211224233309j:plain

 

かおりさん曰く、

乾燥を引き起こす原因を断つことが大切だそうです!

 

例えば、

爪を立ててシャンプーしたり、

お風呂から上がった後は自然乾燥だったり、

コテやアイロンをよく使ったり、

ドライヤーを近距離で長時間したり。

 

していませんか?

私はわりと当てはまっていてドキッとしました💘

 

なので、かおりさんに

何から始めたら良いか聞いてみたところ、

 

"できることから始めて、習慣を変えていくようにする"と良いとのこと👆✨

 

聞いたなかで、

めんどくさがりな私でも始められそう!と思ったことを中心に抜粋してご紹介します。

 

f:id:trampoline777:20211224233334j:plain

 

◆今の習慣を見直してみよう

 

自然乾燥はもってのほかだそうです。

頭皮が濡れたままだと、雑菌が繁殖しやすくなるため髪にも良くない💧

 

頭皮のターンオーバーは健康な状態で、約1ヶ月〜1ヶ月半と言われています。

 

このターンオーバーは、加齢とともに周期が乱れがちになるため、あわせて食事にも意識をすると良いのだとか🍽

 

内面からも必要な栄養素を入れて、

この周期を促すようにすると、より良い髪の発育に繋がるそうです💇‍♀️✨

 

f:id:trampoline777:20211225113538j:plain

 

◆ドライヤーを使うときにもう一工夫!

 

まず、髪を乾かす前にタオルドライをすること。

 

正直、私はこれまでほとんどやってこなかったですが、

これをするのとしないのとで、髪を乾かす時間もかなり変わるそうです!

 

長時間髪に熱風を当て続けるのも、

あまり良くないのでそれを事前に解消するポイントなのだとか🤔

 

そして、温風と冷風を使い分けることも大事だそうです!

 

教えていただいたのは、下記のような手順です↓

 

①全体の80%くらいが乾くまで強温風を使い、根元を中心に乾かしていく。

 

②残り20%を弱温風冷風で、髪の流れを作りつつ乾かしていく。

 

この乾かすときに、ドライヤーを小刻みに動かしながら乾かすのもコツだそうです😉

 

美容室で美容師さんが髪の毛を乾かすとき、

ドライヤーをフリフリ動かしながら乾かしていますよね!

 

これは、ムラなく乾かすということと、

熱が集中して、髪の内部のタンパク質を一部に固めないようにしているそうです。

 

最後に、ドライヤーを使用する時は原則、

上から下に向けて、または横から乾かすということも気を付けてください!

 

下から上に向けて乾かすと、表面のキューティクルが剥がれてしまうそうです😥

 

f:id:trampoline777:20211224233446j:plain

 

美容室で実際にされていることをアドバイスいただきました!✨

 

かおりさんのような美髪を目指して実践数日目ですが、

朝のまとまりが少し良くなった気がします☺️

 

乾燥が気になる方、日常的にアイロンなどをよく使う方は、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか♪